学科案内
看護学科
健康科学部 看護学科
男女 定員90名 〔宇品キャンパス〕
学科の特徴
人としての基盤教育と看護師としての専門教育で、幅広く活躍できる人材を育成。
心・技・体が一体となって三位渾然とした、幅広い知識と能力を身につけ、知識および技能を礎とし、 博愛精神やヒューマニズムに満ちた慈愛をもち、共に協力して創造していく喜びと感動を追求し、飛躍につながるたゆまぬ探究をする人材を育成していくことが、創立当初より変わらぬ目標である。

本学科で育む「心技一体」。
患者さまとその家族への対応などを行うのが看護師です。
看護学科では心と技を備えた人間性豊かな看護系職業人の育成を目標とし、高度化・多様化する医療の現場で将来リーダーとなれる教育を実施。
豊富な実習と講義を通して高度な医療技術、そして平和な心と豊かな人間性を持ち合わせた看護師をめざします。
臨地実習
看護の現場で実践力を学ぶ
講義や演習で学んだ看護の心と知識・技術を、実際の医療の現場で実践する臨地実習。
医療現場で患者様と接する中で、看護する喜びや難しさを学び、学内実習では得られない発見や経験を重ねていきます。
また、多様な年代や立場の人との援助的人間関係の形成についても学んでいきます。
- 基礎看護技術学実習
最初の実習では医療の場における生活援助の見学を通して、「病院」という環境と、看護師の役割を理解します。 後期の実習では、看護専門職として基本的な看護技術の基盤を形成するために、患者さまの生活援助をさせていただきます。
- 発達看護学実習
- 精神保健看護学実習
- 在宅看護実習
特定の健康課題を持つ人々への看護展開能力を身につけるために、長期間にわたり病院での実習を実施。成人期や老年期、小児など、幅広い看護を実践します。
- 公衆衛生看護学実習(保健師課程選択者のみ)
- 課題別統合実習
- 在宅看護実習
卒業後、スムーズに臨床現場に対応できるために学びを深めます。
※スケジュールは変更になる場合があります。
どうすれば患者さまが「その人らしく生きる」ことができるかを本気で考える
昔の医療は、とにかく「病気を治す」ことが最優先され、患者さま本人の意思とは関わりなく辛い治療を施すこともありました。 しかし現代の医療では、患者さまの想いを尊重し、いかにその人らしく生きるかを重要視されています。 そんな時代背景を受け、私が本学の学生に希望することは、臨地実習を通して患者さまの立場に立って要望を聞き入れ、その人らしく生きる方法を本気で考えられる看護師になってほしいということ。 自分の意見をしっかり持ち、チーム医療の現場でその役割を果たすことができる、理論と実践が結びついた看護師に成長していってほしいと願っています。
取得可能な資格
看護師[国家試験受験資格]
医師と協力し、患者様の診断・治療の補助や療養生活を送る人々の身の回りのお世話をする仕事で、あらゆる病気に対する知識と看護の技術が必要です。 また、患者様の肉体的な苦痛のケアだけでなく、精神的な不安を取り除き、的確なアドバイスをすることも大切な仕事です。
保健師[国家試験受験資格]希望者選択制
病気の予防や健康の保持・増進、疾病者の療養指導など、地域住民の健康生活に必要な保健指導をする仕事です。 具体的な活動としては、保健所や市区町村において健康診断や予防注射をしたり、妊婦の健康維持や育児指導などから心の健康相談・介護保健相談まで、広範囲にわたります。
カリキュラム
基礎的な講義を中心に看護師の土台づくり。
看護展開科目が始まり、知識をたくさん吸収します。
約半年間は臨地実習で患者さまを担当。実践が心も技も強くしてくれます。
秋からは国家試験合格をめざし試験モード。教員と学生、みんなで一丸となってがんばります。
ピックアップカリキュラム
災害看護学

日本は災害多発国であり、ひろしまでは過去原子力爆弾による放射線災害も経験、また平成26年の土砂災害により住民が受けた被害は記憶に新しいものです。 看護師は災害発生時、被災地の入院患者や住民に対して看護を提供しなければなりません。
そのために本学では災害の種類と特徴から、災害サイクルとその看護、こころのケアなど、災害看護に必要な基礎知識を学ぶ授業を開講。 グローバルな視点から災害看護を理解し、災害時に適切な看護活動を行う実践力を身につけます。

基礎看護技術学(フィジカルアセスメント)

看護師として患者さまに起こっていること、起こりうることを判断し、必要な援助につなげる力を身につけます。
在宅看護技術

生活の場での看護技術を修得するために、実践的なロールプレイを実施。自らが診断し計画する力を養います。
教養科目
看護専門職として必要な基礎的知識を、多角的な視点から学習します。
「人間とは何か」を考え、自主的勉強の意欲を高め、豊かな人間性を涵養し、一人の人間として求められる価値観に基づく判断力と行動力を身につけます。
- 人間の命を大切にすることから平和な心が生まれることを理解し、人間として生きていくための基本となる「人間の尊厳」について修得します。
- 人間として心豊かに生きていくために必要な思考力や感性、価値観を養い、自然環境や平和、文化・価値観など「人間と社会」について理解します。
- 社会人として必要な人間関係能力と意思疎通手段を身につけます。さらに共通言語としての英語の語学力を強化し、世界に通用する多様な視点を養います。
看護基幹科目(基礎分野)
看護専門職として必要な「人体」「生活と健康」「情報活用」について多角的に学びます。
特に看護の対象となる人・家族・地域社会で生活する人々を理解し、より質の高い生活をおくるために人々の健康や健康障害に応じた看護支援に必要な基礎的知識を習得します。
看護展開科目(専門分野)
看護職として国家試験受験資格を取得するために必要な科目です。看護専門職としての看護の基盤を形成し、対象者から信頼される知識・技術・態度を身につけます。
人は生まれる前から死ぬまで発達し続ける存在として位置づけ、看護専門職としての「看護」の基盤を形成。
さらに建学の精神である「心技一体」としての看護理論と看護実践を一体化・統合し、看護の専門性を高めます。
また、看護の実践知・経験知を活かし、看護のやりがいや楽しさを学びます。
実習(看護展開科目)
講義や演習で学んだ看護の心と知識・技術を、実際の医療の現場で実践する臨地実習。
医療現場で患者さまと接する中で、看護する喜びや難しさを学び、学内実習では得られない発見や経験を重ねていきます。 また、多様な年代や立場の人との援助的人間関係の形成についても学んでいきます。
[臨地実習先]
広島県内を中心とした病院や施設で行います。
シラバス閲覧
シラバスシステムよりシラバスを閲覧することができます
教員紹介
| 氏名 | 職位 | 教育・研究分野 | 研究分野を表すキーワード |
|---|---|---|---|
| シマモト フミオ 嶋本 文雄 | 教授 (副学長・健康科学部長) | 病理学・消化器腫瘍の発生・発育進展、実験病理学、生活習慣病 | 癌の形質発現、PARP6, Survivin, AuroraB,ファイトケミカル、マイオカイン、電磁波の生体影響 |
| ハラダ コウジ 原田 耕志 | 教授 (教務部長・学科長) | 看護関連領域 | 支持療法、口腔粘膜炎、網羅的口腔細菌叢析 |
| キノシタ エミコ 木下 恵美子 | 教授 (学習支援センター長) | 薬学,生化学,分子生物学,微生物学 | リン酸化タンパク質、Phos-tag、抗生物質、遺伝子変異 |
| ナカイ フミコ 中井 芙美子 | 教授 (副学科長) | 基礎看護学(看護技術、看護の歴史、看護教育学) | 看護技術・看護教育・エンパワーメント |
| ナカタニ ヒサエ 中谷 久恵 | 特任教授 | 公衆衛生看護学、地域・在宅看護学 | 保健師の現任教育、家族支援、介護保険、ケアマネジメント、ICT教育 |
| オグロ マサコ 尾黒 正子 | 教授 | 成人看護学(急性期)・基礎看護学 | ストレッチャー移送、救急車両内搬送 |
| サカイ チエコ 酒井 知恵子 | 教授 | 成人看護学(慢性期) | 糖尿病・味覚・食嗜好 |
| サカイ ミナコ 酒井 美奈子 | 教授 | 老年看護学、看護管理学 | 人的資源管理・看護管理・看護倫理 |
| ムラキ シロウ 村木 士郎 | 教授 | 精神保健看護学・看護研究・看護教育・依存 | 病的賭博・自助グループ・看護学生・精神保健看護学実習 |
| ヤノ ミキ 矢野 美紀 | 教授 | 母性看護学、助産学 | 育児ストレス研究・母親の育児行動・周産期における AI 導入・リラクゼーション(リンパマッサージ)の介入研究 |
| イマサカ スズエ 今坂 鈴江 | 准教授 | 基礎看護学、精神看護学、老年看護学 | 看護教育 コーチング 自己効力感 |
| タケダ ルミコ 武田 留美子 | 准教授 | 地域・在宅看護学、社会保障、高齢者看護 | 介護者家族心理の回復過程、高齢者医療介護制度、在宅看護 |
| ゴトウ ジュン 後藤 淳 | 准教授 | 臨床看護学、慢性期看護学 | 慢性疾患の看護に関する研究、補完代替療法に関する研究 |
| フジワラ リエコ 藤原 理恵子 | 准教授 | 小児看護学 | 小児看護学・心理 |
| ミシマ マユミ 三島 真由美 | 准教授 | 基礎看護学 | 看護教育 |
| ヤマダ アキコ 山田 晃子 | 准教授 | ||
| クモン ユカ 公文 ユカ | 講師 | Well-being・幸福学・ヘルスリテラシー・健康経営・産業看護 | 老年看護学 |
| コイズミ チエコ 小泉 千恵子 | 講師 | 成人看護学(慢性期)、ハイリスク新生児看護 | 学生支援 NICU看護 |
| ソラモト エミ 空本 恵美 | 講師 | 高齢者・認知症カフェ・看護教育 | 高齢者・認知症カフェ・看護教育 |
| フカホリ ミキコ 深堀 美紀子 | 講師 | 臨床看護学、成人看護学 | 慢性期 慢性疾患 健康関連行動 看護教育 |
| マツワキ キクミ 松脇 喜久美 | 講師 | 基礎看護学 | 看護技術・看護教育・看護管理 |
| ワカサ フミコ 若狭 富美子 | 講師 | 基礎看護学、成人看護学(急性期) | 関節拘縮予防のためのポジショニング |
| アベ ヤスコ 安部 泰子 | 助教 | 地域看護学,母子保健 | 育てにくい子どもへの子育て支援について |
| カトウ チヒロ 加藤 千尋 | 助教 | 小児看護学 | ハイリスク妊婦への支援、育児支援 |
| シマ カズキ 嶋 和城 | 助教 | ||
| ソウ ホウ 宋 芳 | 助教 | 成人看護学 | 関節リウマチ、生物学的製剤、尺度開発、介入研究 |
| ツカモト ヒトミ 塚本 仁美 | 助教 | 老年看護学・がん看護学・基礎看護学・社会病理学 | がん看護・がん患者のゆらぎ、看護教育 |
| ヒロタ マサタカ 廣田 旬孝 | 助教 | 成人看護学 | ストレス |
| ミツシゲ ユウキ 満重 雄揮 | 助教 | 精神保健看護学・成人看護学(急性期) | 防災意識、災害自己効力感 |
学納金等納入金
| 科 目 | 入学時(前期)納入金 | 後期納入金額 | 2年次以降納入金(年額) |
|---|---|---|---|
| 入学金 | 250,000円 | - | - |
| 授業料 | 700,000円 | 700,000円 | 1,400,000円 |
| 教育充実費 | 100,000円 | 100,000円 | 200,000円 |
| 合計 | 1,050,000円 | 800,000円 | 1,600,000円 |
- 2、3、4年次の納入金は、初年度と同様、前期と後期の分割になります。
- 入学後テキスト代、教材費、実習服代、保険料等約150,000円程度が必要です。
- 上記以外に、委託徴収費として秀友会(会費:8,000円)を徴収します。また、保護者の会(会費:20,000円)を徴収します。
- 学外実習時の交通費・宿泊費等が別途必要です。
※次年度以降の授業料等はスライド制(人事院勧告・物価上昇率等)により定めます。
「高等教育の修学支援制度」に予約をされた受験生
国が実施する「高等教育の修学支援制度」に予約をされた方は、本学の入学手続き時の入学学納金(授業料・教育充実費)の納入方法が異なります。 『予約採用』の決定者又は申請者は、合格通知書類に同封する指定の用紙を提出してください。
教員からのメッセージ
看護の明日をつくる皆さんへ
活躍する卒業生
卒業後の主な職場
病院・診療所
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看護の知識と技術を駆使し、チーム医療の一員として患者様の心と体のケアを行います。
企業・団体の研究所
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医療関連企業や団体などで最先端の看護の研究をしたり、看護の視点を活かした製品開発などに携わります。
介護サービス提供事務所
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状況と希望に合わせて、介護が必要な方のケアにあたり、介護する側・される側の負担を軽減します。
看護の教育現場
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大学や専門学校などの教育機関に属し、看護師をめざす人たちの教育や看護の研究に関わります。
保健所・地方自治体
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地域の人々への健康教育や保健指導を通して、疫病の予防や健康増進など公衆衛生活動を行います(保健師資格が必要です)。
海外での看護活動
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JICA(国際協力事業団)や赤十字、青年海外協力隊などの一員として海外での看護活動を行います。
企業・事業所での健康管理
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企業内クリニックや医療セクションにおいて、社員の健康管理や心の健康にかかわる相談を担当します(保健師資格が必要です)。
訪問看護ステーション
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自宅で療養する人を定期的に訪問し、治療解除や相談援助などを行い、生活を支援します。
介護老人保健施設・介護老人福祉施設
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介護を必要とする高齢者をサポートするための施設で、日常生活上のお世話や健康管理を行います。
学校の保健室
もっと詳しく
けがや病気の応急処置の他に児童・生徒の心のケアに対応します(養護教諭の免許状が必要です)。
就職サポート
就職率
100%
※2025年3月卒業 就職希望者対象
理学療法士として活躍したい!との学生の気持ちを大切に、就職においても親身にサポートします。
就職したい施設や病院、専門にしたい分野、地元での就職など、随時はいってくる約2,000件の求人情報の中から最適な情報を提供。履歴書の添削や模擬面接も行います。
キャリアサポートセンターを設置
キャリアサポート委員会が中心となって、学生の適性にあわせた就職指導を行います。
ホームカミングディ開催予定
卒業生が母校に戻って、在学生たちに就職のことや仕事のことなど、実際の現場の声を届けます。
















