①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ヘルスプロモーション総論、予防理学療法の概念整理 【平岩】 | 事前学習教科書第1章の精読、事後学習予防概念まとめ60分 |
2 | フレイル・サルコペニア・ロコモティブシンドロームの理解と関連用語 【平岩】 | 事前学習教科書第2章の精読、事後学習関連用語まとめ60分 |
3 | 運動処方のリスク管理 【平岩】 | 事前学習教科書第3章、第10章Eの精読、事後学習運動上のリスクまとめ60分 |
4 | 認知機能・精神心理機能・QOLの評価 【平岩】 | 事前学習教科書第6章の精読、事後学習機能評価まとめ60分 |
5 | 栄養の取り方、代謝と管理、口腔衛生 【平岩】 | 事前学習教科書第12章の精読、事後学習栄養管理まとめ60分 |
6 | ストレスと休養、睡眠 【平岩】 | 事前学習配布資料の精読、事後学習休養の方法まとめ60分 |
7 | 認知症予防 【平岩】 | 事前学習教科書第9章の精読、事後学習認知症予防まとめ60分 |
8 | 運動を習慣化させる行動変容 【平岩】 | 事前学習教科書第11章の精読、事後学習トランスセオレティカル・モデルまとめ60分 |
9 | なぜ、予防的理学療法が必要なのか? 【藤村】 | 事前学習教科書第1章の精読、事後学習配布資料による予防理学療法まとめ60分 |
10 | 加齢による虚弱高齢者対策 【藤村】 | 事前学習教科書第7章の精読、事後学習配布資料による加齢による変化まとめ60分 |
11 | 高齢者の運動評価 【藤村】 | 事前学習教科書第4章5章の精読、事後学習配布資料による運動評価まとめ60分 |
12 | 生活不活発病の対策 【藤村】 | 事前学習教科書第10章の精読、事後学習配布資料による生活不活発病まとめ60分 |
13 | 転倒予防対策 【藤村】 | 事前学習教科書第8章の精読、事後学習配布資料による転倒予防まとめ60分 |
14 | 脳血管障害の対策と予防 【藤村】 | 事前学習教科書第13章の精読、事後学習配布資料による脳血管疾患予防まとめ60分 |
15 | 腰痛症の対策と予防 【藤村】 | 事前学習教科書第13章の精読、事後学習配布資料による腰痛症まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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理学療法士・作業療法士のためのヘルスプロモーション理論と実践 改訂第2版(南江堂) | 978-4-524-20351-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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虚弱・高齢者のための健康体操テキスト・奈良勲、藤村昌彦(医歯薬出版) | 978-4263211496 |
エクササイズ科学―健康体力つくりと疾病・介護予防のための基礎と実践・田中喜代次、田畑泉(文光堂) | 978-4830651779 |
健康長寿をめざす健康管理学 岡田悦政偏八千代出版 | 978-4842915401 |