①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション(ストレッチングの理論と実際の説明) | オリエンテーションの事項についてノートを取ること |
2 | 体ほぐし・体づくりの運動,リズムについての理解 | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと |
3 | 体ほぐし・体づくりの運動,エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと |
4 | 体ほぐし・体づくりの運動,リズムダンス(ラテンダンス基礎)エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと |
5 | 体ほぐし・体づくりの運動,リズムダンス(ラテンダンス応用)エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと |
6 | 体ほぐし・体づくりの運動,リズムダンス(ヒップホップ)エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと |
7 | リズムダンス(インストラクション)エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、ダンスステップの復習を行うこと |
8 | リズムダンス(運動強度に応じた構成について) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、ダンスステップの復習を行うこと |
9 | リズムダンス(グループによる動きの構成)エアロビックダンス | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、ダンスステップの復習を行うこと |
10 | 創作ダンス(フォーメーション①) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、創作したダンスステップの復習を行うこと |
11 | 創作ダンス(フォーメーション②) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、創作したダンスステップの復習を行うこと |
12 | 創作ダンス(グループによる課題設定) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、創作したダンスステップの復習を行うこと |
13 | 創作ダンス(グループによる作品づくり) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、創作したダンスステップの復習を行うこと |
14 | 創作ダンス(発表) | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、創作したダンスステップの復習を行うこと |
15 | 発表会及びレポート提出 | 自宅で授業中に行った身体づくりの運動を行うこと、授業で撮った動画を閲覧しながら、レポート作成を行うこと |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
50歳からは筋トレはしてはいけない・勇﨑賀雄著(講談社+α新書) | |