①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | △ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 総合的な学習の時間の意義と教師の役割(オリエンテーション) | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編」の目次と第1章を読み、解説の構成を理解しておくこと。事後には、これまでに学習したり見学したりした総合的な学習の時間の単元名と簡単な説明を課題シートにまとめること。 |
2 | 総合的な学習の時間の目標と他教科との関連 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第2章」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
3 | 各学校で定める総合的な学習の時間の目標及び内容 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第3章」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
4 | 年間教育課程での位置づけと全体計画・年間指導計画 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第4章 第5章第1節第4節 第6章第1節第2節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
5 | 総合的な学習の時間で育成する資質・能力と評価 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第5章第3節3 第8章」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
6 | 外部との連携 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第9章第5節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
7 | 単元計画の作成 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第6章第3節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
8 | 探究的な学習過程と主体的・対話的で深い学び | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第7章第2節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
9 | 情報教育・プログラミング教育との関連(ICTの活用) | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第9章第4節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
10 | 考えるための技法の活用 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第5章第3節4」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
11 | 実生活とつながり社会への参画意識を生む学習 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第4章第2節」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
12 | 総合的な学習の時間の学習指導と授業改善 | 事前には、「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 第8章」を読んでおくこと。事後には、学習したことを課題シートにまとめること。 |
13 | 学習指導案の作成 | 事前には、1回目から12回目までの配布資料に目を通しておくこと。事後には、レポートを作成すること。 |
14 | 模擬授業(1) | 事前には、作成した学習指導案を見直しておくこと。事後には、レポートを完成させること。 |
15 | 模擬授業(2) | 事前には、作成した学習指導案を見直しておくこと。事後には、1回目から12回目までに「小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編」の参照した箇所と配付資料を見直しておくこと。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 文部科学省(東洋館出版) | 978-4-491-03468-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 総合的な学習の時間 文部科学省国立教育政策研究所 教育課程研究センター(東洋館出版社) | 978-4-491-04131-5 |
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開 未来社会を切り拓く確かな資質・能力の育成に向けた探究的な学習の充実とカリキュラム・マネジメントの実現(小学校編) 文部科学省(株式会社アイフィス) | 978-4-908007-35-4 |