①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | △ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | △ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 補聴器の種類と仕組み 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版第5章P130〜P134「補聴器の基本構造」 事後120分:配布プリント復習 |
2 | 補聴器の性能(補聴器の最新デジタル機能) 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版第5章P144「デジタル補聴器機能」P197「補聴援助システム」事後120分:配布プリント復習 |
3 | 補聴器に関する測定、JIS、カプラの違い、実耳測定、補聴器特性検査装置を使った実習 【竹田】 | 事前予習:聴覚障害学第3版P138「補聴器特性測定」 |
4 | 補聴器調整器の使い方、調整器の意味 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版P138「補聴器の調整機能」 事後120分:配布プリント復習 |
5 | イヤモールドに関する講義、補聴器のフィッティングの考え方(リニア、ノンリニア増幅) 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版P137「補聴器から耳絵の伝達」P141e増幅方式と入出力特性 事後120分:配布プリント復習 |
6 | 補聴器の適応と選択、補聴器装用指導 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版P145「適合理論と実際」 事後120分:配布プリント復習 |
7 | 補聴器装用効果の評価と補聴器適合検査の指針2010の解説 【竹田】 | 事前予習120分:聴覚障害学第3版P149「b試聴開始」P153d「補聴器適合検査」P78「音場検査」 事後120分:配布プリント復習 |
8 | 補聴器・人工聴覚器(人工内耳・人工中耳など)の原理、適応 【井口】 | 事前:人工聴覚器の原理適応の学習 事後:人工聴覚器の種類、適応、原理復習 |
9 | 補聴器・人工聴覚器(人工内耳・人工中耳など)の手術、術後リハビリ 【井口】 | 事前:人工聴覚器の手術リハビリの学習 事後:人工聴覚器の手術リハビリの復習、全般の復習 具体例への応用を考える |
10 | 人工内耳の構造と機能について① 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分) 事後:学習した内容をまとめる(120分) |
11 | 人工内耳の構造と機能について② 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分) 事後:学習した内容をまとめる(120分) |
12 | 人工内耳のマッピングについて① 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分)事後:学習した内容をまとめる(120分) |
13 | 人工内耳のマッピングについて② 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分) 事後:学習した内容をまとめる(120分) |
14 | 人工内耳のリハビリテーションについて(成人) 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分) 事後:学習した内容をまとめる(120分) |
15 | 人工内耳のリハビリテーションについて(小児) 【今富】 | 事前:テキストの該当する項目を読む。事前に配布した資料を読む(120分) 事後:学習した内容をまとめる(120分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準言語聴覚障害学 聴覚障害学第3版【中村公枝ほか編】(医学書院) | 978-4-260-04350-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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補聴器フィッティングと適応の考え方【小寺一興】(診断と治療社) | 9784787822741 |
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