①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ○ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ○ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 小児の言語聴覚療法の流れ、障害の概要、評価法の復習 | 1年時の知能検査・発達検査・言語発達検査等の復習(60分) |
2 | 検査からのアセスメント:発達検査、言語発達検査 | 遠城寺式発達検査、LCスケール復習(60分) |
3 | 障害特性に合わせた訓練計画の立案:知的障害 | 知的障害の概要について復習(60分) |
4 | 検査からのアセスメント:発達検査、言語発達検査 | 新版K式発達検査、PVT-R復習(60分) |
5 | 障害特性に合わせた訓練計画の立案:特異的言語発達障害 | 特異的言語発達障害について復習(60分) |
6 | 検査からのアセスメント:知能検査、認知発達検査 | WISC-4、KABC-2について復習(60分) |
7 | 障害特性に合わせた訓練計画の立案:発達障害 | 発達障害について復習(60分) |
8 | 検査からのアセスメント:発達検査、構音検査 | KIDS、新版構音検査について復習(60分) |
9 | 障害特性に合わせた訓練計画の立案:脳性麻痺 | 脳性麻痺について復習(60分) |
10 | 実技演習:事前準備 | 事例事前情報を読んでおく(60分) |
11 | 実技演習:言語発達障害児のアセスメントの実際 | 実技に向けた教材等の準備(60分) |
12 | 実技演習:言語発達障害児のアセスメントの実際 | 実技に向けた教材等の準備(60分) |
13 | 実技演習:言語発達障害児の訓練の実際 | 実技に向けた教材等の準備(60分) |
14 | 実技演習:言語発達障害児の訓練の実際 | 実技に向けた教材等の準備(60分) |
15 | 振り返り・まとめ・報告書作成 | 報告書の作成(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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言語発達障害学 第3版(標準言語聴覚障害学)【深浦順一編集】( 医学書院) | 978-4260043427 |
言語聴覚士テキスト第3版【大森孝一ほか(編)】(医歯薬出版) | 978-4263265604 |
各検査のマニュアル、解説ビデオ等 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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C-learningにて都度紹介していきます。 | |