
| ①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ○ |
| ②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
| ③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
| ④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 言語発達検査.言語検査の概要と演習の流れ・KIDS(乳幼児発達スケール) | この演習で使用する検査の適応年齢を調べておく(60分) |
| 2 | 乳幼児分析的発達検査法(遠城寺式) | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 3 | 新版K式発達検査2020 | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 4 | 新版K式発達検査2020 | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 5 | 新版K式発達検査2020 | 検査結果の記録を提出する(60分) |
| 6 | 国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査 | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 7 | 国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査 | 事前配布資料を読んでおく(60分) |
| 8 | 言語コミュニケーション発達スケール(LC-R) | 検査結果の記録を提出する(60分) |
| 9 | 言語コミュニケーション発達スケール(LC-R) | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 10 | 言語コミュニケーション発達スケール(LC-R) | 検査の記録用紙に結果を記入する(60分) |
| 11 | 言語コミュニケーション発達スケール学齢版(LCSA) | 検査報告を作成する(60分) |
| 12 | 言語コミュニケーション発達スケール学齢版(LCSA) | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 13 | 絵画語い発達検査(PVT-R) | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 14 | J.COSS日本語理解力検査 | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 15 | 質問-応答関係検査 | マニュアルを読んでおく(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 言語発達障害学 第3版(標準言語聴覚障害学)【深浦順一編集】( 医学書院) | 978-4260043427 |
| 言語聴覚士テキスト第4版【大森孝一ほか(編)】(医歯薬出版) | 978-4263266908 |
| 各検査のマニュアル、解説ビデオ等 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| C-learningにて都度紹介していきます。 | |