
| ①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ○ |
| ②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
| ③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
| ④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 失語症の評価・診断、用いられる検査 【三上】 | 事後:検査の名称のまとめ |
| 2 | SLTA「聞く」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 3 | SLTA「聞く」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 4 | SLTA「聞く」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 5 | SLTA「聞く」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 6 | SLTA「話す」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 7 | SLTA「話す」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 8 | SLTA「話す」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 9 | SLTA「話す」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 10 | SLTA「読む」「書く」「計算」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 11 | SLTA「読む」「書く」「計算」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 12 | SLTA「読む」「書く」「計算」 【三上】 | 事前:マニュアルを読む 事後:課題レポートの作成 |
| 13 | 失語症の会話支援(1)分かりやすく伝える 【三上】 | 事後:伝達方法の復習・実践 |
| 14 | WAB失語症検査、失語症鑑別診断検査 【三上】 | 事後:レポートの作成 |
| 15 | WAB失語症検査、失語症鑑別診断検査 【三上】 | 事後:レポートの作成 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 失語症学 第3版【藤田郁代/立石雅子/菅野倫子(編)】(医学書院) | 978-4-260-04307-6 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準失語症検査マニュアル【日本高次脳機能障害学会 (編集)】(新興医学出版社) | 978-4880026183 |
| 改訂 失語症の人と話そう【NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会 和音編集】(中央法規出版) | 978-4-8058-3044-4 |