科目コード
S19101
授業科目名
建学の精神
担当者
髙島 千敬 他PT・OT・ST全教員
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
前期
授業回数
8回
単位数
1単位

授業の概要
建学の精神である「心技一体」に基づき、基本的な生活や集団の中における良好なコミュニケーションについて学ぶ。医療人や社会人として組織の中で職務に就くためには、社会人基礎力が必要である。本講義では、特にその基礎となるコミュニケーション、規律性、主体性などについて学修する。
DPとの関連
①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
1.集団の一員として自覚を持った行動をとることができる。
2.グループメンバーの意見を尊重しつつ積極的に意見を述べることができるなど、円滑なチームワークを構成できる。
3.本授業で経験したことや学習したことについて簡潔に記録し、わかりやすく論理的に他者に説明できる。
履修上の注意事項
対面講義形式にて実施する。講義スケジュールは掲示により通知するため、掲示板を注視すること。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション・研修前自己評価・コミュニケーション技法 【髙島 他】 事後学修:コミュニケーションや意見集約に用いる技法について(2時間)
2 コミュニケーション技法の紹介・演習(OST、ワールドカフェ、KJ法) 【髙島 他】 事前学修:遠陬内容の事前確認(1時間) 事後学修:演習内容の振り返り・課題作成・フィールドワークの計画(3時間)
3 グループでのフィールドワーク 事前学修:フィールドワークの計画(3時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間)
4 グループでのフィールドワーク 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間)
5 グループでのフィールドワーク 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間)
6 グループでのフィールドワーク・発表用プレゼンテーションの作成 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークのまとめ(2時間) 発表資料の作成(3時間)
7 フィールドワーク発表 【全教員】 事前学修:発表練習(1時間) 事後学修:発表の振り返り(2時間)
8 学園長訓話 【古澤(敏)】 事後学修:訓話の振り返り・レポート作成(計3時間)
成績評価方法
レポートなど提出課題を集計して評価する(100%)。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
講義において資料を配布することがあります。
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
集団の中における、医療職に必要な社会人基礎能力について身につける講義です。特にコミュニケーションに関する技能を積み重ねるため、積極的な参加をしてください。また、社会人基礎能力を身につけるためにも、自己管理が基本となります。
教員との連絡方法
別途、オフィスアワーにて対応します。
実務経験のある教員
医療または福祉分野において実務経験がある教員が担当します。