
| ①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | ◎ |
| ②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ○ |
| ③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | ○ |
| ④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | ガイダンス(学習・認知とは何か)、A 感覚1:感覚の種類、感覚可能範囲と感度、物理量と心理量① | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 2 | A 感覚2:感覚の種類、感覚可能範囲と感度、物理量と心理量② 、感覚3:感覚内の次元、順応と対比・同化、感覚遮断 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 3 | B 知覚・認知1:色彩知覚、奥行き知覚、運動知覚 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 4 | B 知覚・認知2:知覚の恒常性、錯視、知覚の統合、パターン認知 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 5 | B 知覚・認知3:顔の認知、知覚運動協応、認知地図、対人認知、感覚遮断 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 6 | C 学習1:古典的条件付け(パブロフの古典的条件反射、消去、自発的回復、般化と分化) | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 7 | C 学習2:オペラント条件付け(スキナー箱、報酬訓練と罰訓練、般化と弁別) | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 8 | C 学習3:社会的学習、学習の転移、動機づけ、要求水準 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 9 | D 記憶1:2重構造~短期記憶と長期記憶について | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 10 | D 記憶2:記憶術、忘却について | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 11 | E 思考・知識1:概念、問題解決、推論 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 12 | E 思考・知識2:イメージと概念過程 | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 13 | F 言語:非言語的・前言語的コミュニケーション | ・事前:配布資料と教科書を読む(120分) ・事後:復習(120分) |
| 14 | まとめ | ・事前:国家試験過去問題を解いてみる(120分) ・事後:復習(120分) |
| 15 | まとめ | ・事前:国家試験過去問題を解いてみる(120分) ・事後:復習(120分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 言語聴覚士のための心理学 第2版 【山田弘幸(編)】(医歯薬出版) | 978-4-263-26632-8 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 言語聴覚士テキスト 第3版 【大森孝一・永井知代子・深浦順一・渡邉修(編)】(医歯薬出版) | 978-4-263-26560-4 |