
| ①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | △ | 
| ②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ | 
| ③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | △ | 
| ④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ | 
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 | 
|---|---|---|
| 1 | 中枢神経系概論、大脳皮質、間脳 | 事前に当該スライド資料を配付するので、これに目を通しておく。当日の講義内容に関した小テストを配付するので解答することにより事後学修をする。正解は次の講義日に配付するので、各自答え合わせをすること。 | 
| 2 | 大脳基底核、大脳辺縁系、小脳、脳幹 | 同上 | 
| 3 | 脊髄、脳循環、髄液動態 | 同上 | 
| 4 | 意識障害、脳ヘルニア | 同上 | 
| 5 | 高次脳機能 | 同上 | 
| 6 | 認知症、てんかん、脳波 | 同上 | 
| 7 | 運動系 | 同上 | 
| 8 | 前半のまとめ | 同上 | 
| 9 | 感覚系 | 同上 | 
| 10 | 脳神経系① | 同上 | 
| 11 | 脳神経系② | 同上 | 
| 12 | 摂食嚥下障害、小脳障害、排尿障害 | 同上 | 
| 13 | 脳血管障害 | 同上 | 
| 14 | 神経画像 | 同上 | 
| 15 | 後半のまとめ | 同上 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 絵でみる脳と神経(第4版)【馬場元毅】(医学書院) | 9784260027830 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 神経内科学テキスト(改訂第5版)【江藤 文夫・飯島 節】(南江堂) | 9784524228911 |