①人間を広い領域から捉え、人を愛する心と専門技術を統合できる能力を身につける | △ |
②言語聴覚障害学について深い専門的知識を修得し、それを臨床において適切に応用することができる能力を身につける | ◎ |
③職務遂行に必要な社会性、倫理観、専門職業人としての自覚を身に付け、多様な患者、家族、医療・福祉関係者等と円滑なコミュニケーションを取ることができる能力を身につける | △ |
④複雑で多様な障害について常に科学的に探究する姿勢をもち、積極的に自己研鑚し続ける能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(修了認定の方針)=修了までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 精神医学とは。精神障害の成因と分類。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
2 | 精神機能の障害と精神症状。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
3 | 精神作用物質による精神及び、行動の障害。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
4 | 統合失調症。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
5 | 気分障害。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
6 | 神経症性障害。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
7 | 生理的障害及び、身体的要因に関連した障害。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
8 | 成人のパーソナリティー、行動の障害。 | 事前学修 教科書の精読120分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト120分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準理学療法学・作業療法学~専門基礎分野~<精神医学> 第4版増補版【編集:上野 武治】(医学書院) | 9784260044769 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|