1 |
オリエンテーション 作業療法における地域とは ・自分の身近な作業を分析する |
事前学習:自分自身の作業について分析ができるようにしておく(60分) |
2 |
日常生活におけるリハビリテーションの考え方 ・校内のバリアフリーやユニバーサルデザインをグループで調査する |
事前学習:身の回りのバリアフリーやユニバーサルデザインを意識して観察しておく(60分) |
3 |
地域におけるリハビリテーションの考え方 ・理論を用いて対象者を包括的に説明する |
事前学習:様々な理論の違いを理解しておく(60分) |
4 |
社会保険制度を知る① ・医療保険や介護保険の概念を整理する |
事後学習:社会保険制度の枠組みを理解し整理しておく(60分) |
5 |
社会保険制度を知る① ・医療保険や介護保険の考えを整理する |
事後学習:社会保険制度の枠組みを理解し整理しておく(60分) |
6 |
介護保険制度における作業療法 ・施設から在宅・地域への支援の流れを整理する |
事後学習:介護保険制度の枠組みを理解し整理しておく(60分) |
7 |
障害者をとりまく法制度① ・対象疾患と障害者支援サービス、障害者手帳の取得等について整理する |
事後学習:身体障害や精神障害に関係する疾患や制度を理解し整理しておく(60分) |
8 |
障害者をとりまく法制度② ・障害者制度の変遷を整理する ・福祉用具の申請の流れを整理する |
事後学習:障害者のための支援の変遷や補装具等の申請を説明し整理しておく(60分) |
9 |
地域包括ケアシステムの実際 |
事後学習:地域包括ケアシステムの概念を整理しておく(60分) |
10 |
地域作業療法の実際(身体機能・介護領域) ・事例をグループでマネジメントし発表する |
事前学習:身体・介護領域の対象者に適した作業療法理論や評価を使い、制度を利用したマネジメントができるようにしておく(60分) |
11 |
地域作業療法の実際(小児・精神・就労) ・事例をグループでマネジメントし発表する |
事前学習:小児・精神・就労支援領域の対象者に適した作業療法理論や評価を使い、制度を利用したマネジメントができるようにしておく(60分) |
12 |
特定の地域の医療・介護・福祉などの社会資源を把握する(グループワーク) |
事前学習:高齢期の対象者に適した作業療法理論や評価を使い、制度を利用したマネジメントができるようにしておく(60分) |
13 |
特定の地域の医療・介護・福祉などの社会資源を把握する(グループワーク) |
事前学習:小児の対象者に適した作業療法理論や評価を使い、制度を利用したマネジメントができるようにしておく(60分) |
14 |
特定の地域の医療・介護・福祉などの社会資源を把握する(グループワーク) |
事前学習:就労支援の対象者に適した作業療法理論や評価を使い、制度を利用したマネジメントができるようにしておく(60分) |
15 |
特定の地域を設定し,対象者のサービスプランに沿って作業療法目標と介入計画をレポート発表する |
事前学習:対象者に適した制度や地域のサービスを把握しておく(60分) |