
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ | 
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ | 
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ | 
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ | 
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 | 
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション・DVD鑑賞・作業療法の臨床観について 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 2 | 作業療法を観る① 【宮崎】 | ワークシート作成(60分) | 
| 3 | 作業療法を観る②・⑤ 【宮崎】 | ワークシート作成(60分) | 
| 4 | 作業療法を観る③・⑥ 【宮崎】 | ワークシート作成(60分) | 
| 5 | AOTA作業遂行モデル① 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 6 | AOTA作業遂行モデル② 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 7 | AOTA作業遂行モデル③ 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 8 | 作業療法実践の仕組み①:処方・面接・情報収集 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート成(60分) | 
| 9 | 作業療法実践の仕組み②:初期評価計画立案と評価結果からの検討事項 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 10 | 作業療法実践の仕組み③:問題点抽出と焦点化・目標設定・作業療法介入計画立案 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 11 | 作業療法実践の仕組み④:症例報告サマリーに記載するための演習1 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 12 | 作業療法実践の仕組み⑤:症例報告サマリーに記載するための演習2 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 13 | 作業療法の理論① 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 14 | 作業療法の理論② 【宮崎】 | 受講のポイント整理・感想・気づきシート作成(60分) | 
| 15 | 作業療法の理論③(MTDLP・人-作業-環境モデル)・総括 【宮崎】 | 受講感想・気づきシート作成(60分) | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 作業療法実践の理論 原書第4版 ・ Gary Kielhofner(医学書院) | 978-4-260-01975-0 | 
| 作業療法を観る - DVD&ワークシート付 ・ 菊池恵美子・斉藤佑樹(シービーアール) | 9784908083167 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|
| 作業療法概論 日本作業療法士協会編(協同医書出版社) | 978-4-7639-2118-5 | 
| 作業療法の世界 - 作業療法を知りたい・考えたい人のために 第2版 ・ 鎌倉矩子他(三輪書店) | 9784895902052 |