科目コード
R7023
授業科目名
発達過程作業療法学演習Ⅱ
担当者
平尾 文
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
3年
前期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
子どもの発達と障害の部分を理解し、作業療法士としてどのように関わっていくのかを具体的な実技・実演を交えて学びます。発達領域の作業療法士としての役割について、また他職種との連携についても自主的・主体的に学びます。保育園で実際に子どもと「遊び」を体験します。
DPとの関連
①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
・子どもの笑顔を引き出す方法を3つ列挙できる
・子どもと関わる時に気を付けることを3つ列挙できる
・他職種の立場になって、対象の子どものことを考えることができる
履修上の注意事項
・課題の提出期限を守ってください
・配布資料は大事に保管してください
・授業態度が不適切な場合は、厳重注意をすることがあります
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション・小児リハと支援制度について 【平尾文】 小児リハ支援制度について調べる(60分)
2 障害を持つ子どもの教育の場について①:地域の学校 【平尾文】 障害を持つ子どもが地域の学校に通うイメージをしてみる(60分)
3 障害を持つ子どもの教育の場について②:特別支援学校 【平尾文】 障害を持つ子どもが特別支援学校に通うイメージをしてみる(60分)。
4 教育の場での作業療法について(実技を交えて)① 【平尾文】 教育の場で作業療法が何ができるのかをイメージしてみる(60分)。
5 教育の場での作業療法について(グループディスカッション)② 【平尾文】 グループディスカッションでの他者の意見について考えてみる(60分)。
6 作業療法治療について動画を用いての事例検討① 【平尾文】 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。
7 作業療法治療について動画を用いての事例検討①(グループディスカッション) 【平尾文】 グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。
8 作業療法治療について動画を用いての事例検討② 【平尾文】 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。
9 作業療法治療について動画を用いての事例検討②(グループディスカッション) 【平尾文】 グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。
10 作業療法治療について動画を用いての事例検討③ 【平尾文】 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。
11 作業療法治療について動画を用いての事例検討③(グループディスカッション) 【平尾文】 グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。
12 作業療法治療について動画を用いての事例検討④ 【平尾文】 事例自身が持っている力について「できる」のイメージで考える(60分)。
13 子どもと関わり「遊び」の重要性を体験する① 【平尾文】 子どもと関わり「遊び」の重要性について調べる(60分)。
14 子どもと関わり「遊び」の重要性を体験する② 【平尾文】 子どもと関わり「遊び」の重要性について考える(60分)。
15 まとめ 1回~14回授業のダイジェストを振り返る 【平尾文】 1~14回授業の大切な所を確認する(60分)
成績評価方法
期末試験(60%)・提出物(40%)にて総合評価します。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
標準作業療法学発達過程作業療法学・福田恵美子(医学書院) 978-4-260-01758-9
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
授業はアクション・リアクションによるコミュニケーションで成り立ちます。積極的に楽しみながら受講してください。
教員との連絡方法
パソコンのアドレスまでメールを送ってください。aya.72710@hcu.ac.jp
実務経験のある教員
小児専門の作業療法士として、15年間の病院での勤務経験を持つ作業療法士。その間に担当した子どもは約600人。こちらの経験を基に障害を持つ子どもの作業療法実践について、楽しみながら学ぶことができる授業です。