①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・診療報酬について考える 【平尾文】 | 診療報酬とは何かについて事前に調べる(60分)。 |
2 | 作業療法の診療報酬について①:病院での診療報酬を計算する 【平尾文】 | 作業療法の診療報酬について事前に調べる(60分)。 |
3 | 発達障害について① 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる①(60分)。 |
4 | 発達障害について② 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる②(60分)。 |
5 | 発達障害について③ 【平尾文】 | 発達障害を持つ子どもの特徴について調べる③(60分)。 |
6 | 脳性麻痺について(痙直型)① 【平尾文】 | 脳性麻痺(痙直型)を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
7 | 脳性麻痺について(アテトーゼ型)② 【平尾文】 | 脳性麻痺(アテトーゼ型)を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
8 | 重症心身障害について① 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの特徴について調べる①(60分)。 |
9 | 重症心身障害について② 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの特徴について調べる②(60分)。 |
10 | 知的障害・ダウン症について 【平尾文】 | 知的障害・ダウン症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
11 | 筋ジストロフィー症について 【平尾文】 | 筋ジストロフィー症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
12 | 二分脊椎症について 【平尾文】 | 二分脊椎症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
13 | 分娩麻痺について 【平尾文】 | 分娩麻痺を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
14 | 骨形成不全症について 【平尾文】 | 骨形成不全症を持つ子どもの特徴について調べる(60分)。 |
15 | まとめ 1回~14回授業のダイジェストを振り返る 【平尾文】 | 1~14回授業の大切な所を確認する(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
イラストでわかる発達障害の作業療法・上杉雅之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21717-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|