①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション:子どもと接する時のポイントについて 【平尾文】 | 子ども、特に幼児と接する時のイメージしておく(60分)。 |
2 | 子どもの発達について①:0歳~1歳までの発達について実技を交えて 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
3 | 子どもの発達について②:1歳以降の発達について実技を交えて 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
4 | 子どもの発達を促す作業療法:事例①の実践場面動画(定型発達) 【平尾文】 | 定型発達の子どもへの作業療法をイメージしておく(60分)。 |
5 | 子どもの発達を促す作業療法:事例①の実践場面の実技 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
6 | 子どもの発達を促す作業療法:事例②の実践場面動画(発達障害) 【平尾文】 | 発達障害を持つの子どもへの作業療法をイメージしておく(60分)。 |
7 | 子どもの発達を促す作業療法:事例②の実践場面の実技 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
8 | 子どもの発達を促す作業療法:事例③の実践場面動画(脳性麻痺) 【平尾文】 | 脳性麻痺を持つの子どもへの作業療法をイメージしておく(60分)。 |
9 | 子どもの発達を促す作業療法:事例③の実践場面の実技 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
10 | 子どもの発達を促す作業療法:事例④の実践場面動画(重症心身障害) 【平尾文】 | 重症心身障害を持つの子どもへの作業療法をイメージしておく(60分)。 |
11 | 子どもの発達を促す作業療法:事例④の実践場面の実技 【平尾文】 | 実践した実技を復習する(60分)。 |
12 | 事例呈示による作業療法を考える①:各自で取り組む 【平尾文】 | 事例に対する作業療法をイメージする(60分)。 |
13 | 事例呈示による作業療法を考える②:小グループでのディスカッション 【平尾文】 | グループディスカッションで得られた気づきをまとめる(60分)。 |
14 | 事例呈示による作業療法を考える③:教員によるデモンストレーション 【平尾文】 | 自分たちが考えた作業療法と教員による作業療法の違いについて考える(60分)。 |
15 | 第1回~14回までのダイジェストのまとめ 【平尾文】 | この授業を振り返り、子どもの発達を促すために何が重要であるかを振り返る(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準作業療法学 発達過程作業療法学・福田恵美子(医学書院) | 978-4-260-04082-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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