
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | - |
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | - |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション、精神・認知機能の評価とは 評価の基本:情報収集 【川畑】 | 情報収集について復習する(60分) |
| 2 | 評価の基本:観察① 【川畑】 | 観察の形態について復習する(60分) |
| 3 | 評価の基本:観察② 【川畑】 | 観察の技法について復習する(60分) |
| 4 | 評価の基本:面接① 【川畑】 | インテーク面接について復習する(60分) |
| 5 | 評価の基本:面接② 【川畑】 | 作業面接について復習する(60分) |
| 6 | 評価の基本:回復状態の評価指標 【川畑】 | ISDA、SNSFについて復習する(60分) |
| 7 | 評価の基本:検査・チェックリスト 【川畑】 | 臨床でよく用いられる検査について復習する(60分) |
| 8 | ロールプレイ:コミュニケーション力を育もう、臨床で役立つコミュニケーションスキル 【川畑】 | コミュニケーションスキルについて復習する(60分) |
| 9 | ロールプレイ:面接練習 【川畑】 | 面接練習での気づきをまとめる(60分) |
| 10 | ケーススタディ① 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
| 11 | ケーススタディ② 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
| 12 | ケーススタディ③ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
| 13 | ケーススタディ④ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
| 14 | ケーススタディ⑤ 【川畑・鎌下】 | ケースの評価場面での情報をまとめる(60分) |
| 15 | 症例報告書作成のポイント 【川畑・鎌下】 | 症例報告書の作成及び期末試験に向けて各評価のまとめをする(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 精神疾患の理解と精神科作業療法 第3版 朝田隆・中島直・堀田英樹 (中央法規出版株式会社) | 978-4-8058-5980-3 |
| 生活を支援する精神障害作業療法 第2版 香山明美・小林正義 他 編 (医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21933-1 |
| 作業療法評価学 第3版・岩崎テル子 他 (医学書院) | 978-4-260-03003-8 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 精神障害と作業療法 新版・ 山根 寛 (三輪書店) | 978-4-89590-583-1 |
| リハビリテーション基礎評価学・塩見泰藏、下田伸晃 編(羊土社) | 978-4-7581-0793-8 |