①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション・子どもの評価とは何かについて学ぶ 【平尾文】 | 子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
2 | 子どもの評価について①:作業療法実施後の変化を視覚的に評価する・体感する 【平尾文】 | 授業で体感したことを復習する(60分)。 |
3 | 子どもの評価について②:自閉症を持つ子どもの場合について 【平尾文】 | 自閉症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
4 | 子どもの評価について③:ADHD・発達障害を持つ子どもの場合について 【平尾文】 | ADHD・発達障害を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
5 | 自分の評価について:外遊びによる自身の変化を評価する 【平尾文】 | 外遊びによる自身の変化を振り返り、考察する(60分)。 |
6 | 脳性麻痺の評価について①:痙直型脳性麻痺の場合 【平尾文】 | 脳性麻痺(痙直型)を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
7 | 脳性麻痺の評価について②:アテトーゼ型脳性麻痺の場合 【平尾文】 | 脳性麻痺(アテトーゼ型)を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
8 | 重症心身障害の評価について①:事例をもとに 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
9 | 重症心身障害の評価について②:実技の実施 【平尾文】 | 重症心身障害を持つ子どもの評価についての実技を復習する(60分)。 |
10 | 知的障害・ダウン症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 知的障害・ダウン症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
11 | 筋ジストロフィー症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 筋ジストロフィー症を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
12 | 二分脊椎の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 二分脊椎を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
13 | 分娩麻痺の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 分娩麻痺を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
14 | 骨形成不全症の評価について:事例をもとに 【平尾文】 | 骨形成不全を持つ子どもの評価についてイメージしておく(60分)。 |
15 | 第1回~14回までのダイジェストのまとめ 【平尾文】 | 各評価についての対象や特徴について復習をする(60分)。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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イラストでわかる発達障害の作業療法・上杉雅之(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-21717-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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