①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | △ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ◎ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保健・医療従事者の倫理とは何か | 保健・医療従事者の倫理について自分の考えをまとめる(60分) |
2 | 倫理4原則について | 倫理4原則について自分の考えをまとめる(60分) |
3 | インフォームド・コンセントについて | インフォームド・コンセントについて復習する(60分) |
4 | 専門家としての責務と義務について | 専門家としての責務と義務について自分の考えをまとめる(60分) |
5 | 作業療法士の倫理綱領(倫理規定)・職業倫理指針(ガイドライン)について | 作業療法士の倫理について自分の考えをまとめる(60分) |
6 | 事例検討 グループ討議・発表 | 事前に提示された事例について自分の考えをまとめる(60分) |
7 | 事例検討 グループ討議・発表 | 事前に提示された事例について自分の考えをまとめる(60分) |
8 | まとめ | 作業療法士の倫理について講義を終えての自分の考えをまとめる(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
医療・保健専門職の倫理テキスト・高橋仁美 他 (編) (中山書店) | 978-4-86003-374-3 |
図解 作業療法技術ガイド 第4版・石川齊 他 (編)(文光堂) | 978-4-8306-4589-1 |
はじめての リハビリテーション臨床倫理ポケットマニュアル・藤島 一郎 (編) | 978-4-263-26668-7 |