①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 第1章 いま、なぜ園芸療法、園芸福祉なのか?植物の導入 第2章 活動を地域の中に普及する | 園芸療法で得られる効果を考えてみる(60分) |
2 | 第4章 植物の効果と療法ガーデンでの園芸作業 | 植物はどんな効果をもたらすか考えてみよう(60分) |
3 | 討議:園芸療法ガーデンの視点 グループ討議 | 園芸療法ガーデンのデザインをイメージしてみる(60分) |
4 | 実習:モデルガーデン作り | 花壇の植栽方法を調べておく(60分) |
5 | 第3章 園芸療法コミュニティーと市民農園 実習:園芸療法 ガーデンモデル 討議とプラン作り | 家の周りの市民農園を探してみよう(60分) |
6 | 第5章 園芸療法プログラム実践方法 | 園芸でどんな療法的プログラムを計画できるか考えておく(60分) |
7 | 討議:園芸療法プログラムの進め方 グループ討議 実習:プログラムの実践(視覚障害の人楽しむ挿し木) | 障害を持った方との園芸の進め方を考える(60分) |
8 | 初級園芸福祉士試験に関して/試験 | 授業の振り返り、重点をまとめておく。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
園芸福祉入門・日本園芸福祉普及協会(創森社) | 978-4-88340-208-3 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|