①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 基本動作の介助、ボディメカニクス 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による基本動作介助練習60分 |
2 | ADLと運動学(1)分析のポイント、スティックピクチャによる姿勢観察、支持基底面と重心 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による姿勢観察練習60分 |
3 | ADLと運動学(2)スティックピクチャによる動作分析 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による動作分析60分 |
4 | 事例によるADLの評価(BI,FIM) 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるBI,FIMまとめ60分 |
5 | 下肢切断のADL 、動作の理解と断端包帯 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による断端包帯練習まとめ60分 |
6 | 片麻痺のADL(1) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による片麻痺まとめ60分 |
7 | 片麻痺のADL(2) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による片麻痺まとめ60分 |
8 | 人工関節のADL(1) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による人工関節まとめ60分 |
9 | 人工関節のADL(2) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による人工関節まとめ60分 |
10 | パーキンソン病のADL 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるパーキンソン病まとめ60分 |
11 | 脊髄損傷のADL 【猪村】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脊髄損傷まとめ60分 |
12 | 腰痛症のADL 【猪村】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による腰痛症まとめ60分 |
13 | 関節リウマチのADL 【猪村】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による関節リウマチまとめ60分 |
14 | 車いす・歩行関連用具 【猪村】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による車いす歩行関連用具まとめ60分 |
15 | 自助具 【猪村】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による自助具まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準理学療法学・日常生活活動学・生活環境学第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
脳卒中の機能評価SIASとFIM[基礎編](金原出版) | 978-4-307-75033-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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日常生活活動 (ADL)(神陵文庫出版部) ADLとその周辺―評価・指導・介護の実際 | |
ADLとその周辺―評価・指導・介護の実際(医学書院) | |