①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ICFにおける環境因子 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分 |
2 | ノーマライゼーションとIL運動 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるノーマライゼーションまとめ60分 |
3 | 住環境整備 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による住環境整備まとめ60分 |
4 | 住宅改修と福祉用具の給付に関わる法制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による給付制度まとめ60分 |
5 | コミュニケーションと情報に関わる支援機器、法制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるコミュニケーション機器まとめ60分 |
6 | 交通環境、外出のためのバリアフリー | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による交通環境バリアフリーまとめ60分 |
7 | 地域社会とまちづくり | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるまちづくりまとめ60分 |
8 | 災害と支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による災害時支援まとめ60分 |
9 | 社会保障制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による社会保障まとめ60分 |
10 | 医療保険制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による医療保険まとめ60分 |
11 | 子どもの環境・児童福祉・障がい児福祉 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による子ども福祉まとめ60分 |
12 | 障がい者のための法・制度と手続き | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による障がい者福祉まとめ60分 |
13 | 雇用・労働を取り巻く制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による雇用・労働制度まとめ60分 |
14 | 年金と高齢者福祉制度 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による高齢者福祉まとめ60分 |
15 | 経済的困窮に対する福祉 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による経済困窮者福祉まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準理学療法学・日常生活活動学・生活環境学第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|