科目コード
R6039
授業科目名
生活環境学
担当者
平岩 和美
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
2年
後期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
生活とは身辺動作に加えて、社会参加や生きがい等を指します。この授業で環境とは世界保健機関の生活機能分類における環境因子を扱います。障がいのある人だけでなく、全ての人が安心して生活を営むために必要な環境の整備にはどのようなものがあるかについて講義をします。
DPとの関連
①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
車椅子や歩行補助具、住宅改修案を適切に対象者に紹介できる。車いすや歩行補助具の使用方法の説明とメンテナンスができる。介護保険、医療保険、その他の社会保障制度、法と手続きについて説明できる。自宅のバリアフリー化を提案できる。福祉住環境コーディネーター2級の取得を目指す。
履修上の注意事項
配布資料に授業内容を書き込んでください。私語、携帯電話の使用を禁止します。授業中に提示する用具を破損しないよう丁寧に取り扱うこと。授業中行う課題は評定に入りますので欠席しないこと。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 ICFにおける環境因子 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分
2 ノーマライゼーションとIL運動 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるノーマライゼーションまとめ60分
3 住環境整備 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による住環境整備まとめ60分
4 住宅改修と福祉用具の給付に関わる法制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による給付制度まとめ60分
5 コミュニケーションと情報に関わる支援機器、法制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるコミュニケーション機器まとめ60分
6 交通環境、外出のためのバリアフリー 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による交通環境バリアフリーまとめ60分
7 地域社会とまちづくり 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるまちづくりまとめ60分
8 災害と支援 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による災害時支援まとめ60分
9 社会保障制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による社会保障まとめ60分
10 医療保険制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による医療保険まとめ60分
11 子どもの環境・児童福祉・障がい児福祉 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による子ども福祉まとめ60分
12 障がい者のための法・制度と手続き 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による障がい者福祉まとめ60分
13 雇用・労働を取り巻く制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による雇用・労働制度まとめ60分
14 年金と高齢者福祉制度 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による高齢者福祉まとめ60分
15 経済的困窮に対する福祉 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による経済困窮者福祉まとめ60分
成績評価方法
期末試験。試験が困難な場合は提出課題を総合的に評価。ただし、3回以上の欠席(課題未提出)は評価の対象としない。2回の遅刻(課題提出の遅れ)は1回の欠席とみなす。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
標準理学療法学・日常生活活動学・生活環境学第6版(医学書院) 978-4-260-04751-7
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
新聞やニュース、普段の生活やまちの中でバリアフリーについて興味を持ち、社会の動きに目を向けるようにしましょう。
教員との連絡方法
平岩和美:309教員室 hiraiwa@hcu.ac.jp
実務経験のある教員
平岩和美:在宅分野の理学療法診療経験、地域の健康教育・福祉住環境コーディネーター・介護支援専門員の経験と知見をいかします。