①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | ADL総論、ADLとQOL | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるADL用語まとめ60分 |
2 | ICFの概念、QOLの評価 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるQOL評価まとめ60分 |
3 | ICFによる障害分析 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分 |
4 | ADLの評価(1)BI | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるBIまとめ60分 |
5 | ADLの評価(2)FIM運動項目 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM運動項目まとめ60分 |
6 | ADLの評価(3)FIM認知項目 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM認知項目まとめ60分 |
7 | 生活支援機器 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による生活支援機器まとめ60分 |
8 | 杖・歩行補助具 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による杖・歩行補助具まとめ60分 |
9 | 車いす | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による車いすまとめ60分 |
10 | 脳卒中片麻痺のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脳卒中生活支援まとめ60分 |
11 | 脊髄損傷のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脊損生活支援まとめ60分 |
12 | 小児疾患(脳性まひ、筋ジストロフィー)のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による小児生活支援まとめ60分 |
13 | 関節リウマチ・人工関節術後のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるRA・THA生活支援まとめ60分 |
14 | 内部障害・腰痛症のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による内部障害・腰痛症生活支援まとめ60分 |
15 | 難病・神経筋疾患のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による難病・神経筋疾患生活支援まとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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標準理学療法学専門分野 日常生活活動学・生活環境学 第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
脳卒中の機能評価-SIASとFIM[基礎編](金原出版) | 978-4-307-75033-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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日常生活活動(ADL)新版第2版(神陵文庫出版部) | 9784263266069 |
ADLとその周辺 第3版 評価・指導・介護の実際(医学書院) | 978-4-260-02204-0 |