
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | ADL総論、ADLとQOL | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるADL用語まとめ60分 |
| 2 | ICFの概念、QOLの評価 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるQOL評価まとめ60分 |
| 3 | ICFによる障害分析 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるICFまとめ60分 |
| 4 | ADLの評価(1)BI | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるBIまとめ60分 |
| 5 | ADLの評価(2)FIM運動項目 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM運動項目まとめ60分 |
| 6 | ADLの評価(3)FIM認知項目 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるFIM認知項目まとめ60分 |
| 7 | 生活支援機器 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による生活支援機器まとめ60分 |
| 8 | 杖・歩行補助具 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による杖・歩行補助具まとめ60分 |
| 9 | 車いす | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による車いすまとめ60分 |
| 10 | 脳卒中片麻痺のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脳卒中生活支援まとめ60分 |
| 11 | 脊髄損傷のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脊損生活支援まとめ60分 |
| 12 | 小児疾患(脳性まひ、筋ジストロフィー)のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による小児生活支援まとめ60分 |
| 13 | 関節リウマチ・人工関節術後のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるRA・THA生活支援まとめ60分 |
| 14 | 内部障害・腰痛症のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による内部障害・腰痛症生活支援まとめ60分 |
| 15 | 難病・神経筋疾患のADL支援 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による難病・神経筋疾患生活支援まとめ60分 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準理学療法学専門分野 日常生活活動学・生活環境学 第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
| 脳卒中の機能評価-SIASとFIM[基礎編](金原出版) | 978-4-307-75033-2 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 日常生活活動(ADL)新版第2版(神陵文庫出版部) | 9784263266069 |
| ADLとその周辺 第3版 評価・指導・介護の実際(医学書院) | 978-4-260-02204-0 |