①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション、グループワークの基礎 ・グループワーク進行手順、共通分野-専門分野について 【PT全教員】 | 共通分野・専門分野の全体像をイメージしておく。(60分) |
2 | 共通分野(解剖学) ・解剖学分野についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 解剖学の復習ならびに解剖学における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
3 | 共通分野(生理学) ・生理学分野についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 生理学の復習ならびに生理学における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
4 | 共通分野(運動学) ・運動学分野についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 運動学の復習ならびに運動学における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
5 | 共通分野(臨床医学1) ・臨床医学分野(骨関節、筋、神経障害)についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 臨床医学分野(骨関節、筋、神経障害)における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
6 | 共通分野(臨床医学2) ・臨床医学分野(精神医学、内部障害、老年期疾患他)についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 臨床医学分野(精神医学、内部障害、老年期疾患)における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
7 | 共通分野(その他1) ・リハビリテーション医学、医学概論などについてグループワーク学習 【PT全教員】 | リハビリテーション医学、医学概論における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
8 | 共通分野(その他2) ・病理学、薬理学、臨床心理学、人間発達学などについてグループワーク学習 【PT全教員】 | 病理学、薬理学、臨床心理学、人間発達学における理学療法との関連について考えておく。(60分) |
9 | 専門分野(評価学、基礎) ・基本的な理学療法評価についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 基本的な理学療法評価をまとめておく。(60分) |
10 | 専門分野(評価学、応用) ・各疾患に対する理学療法評価についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 各疾患に対する理学療法評価をまとめておく。(60分) |
11 | 専門分野(運動療法、基礎) ・基本的な運動療法についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 基本的な運動療法をまとめておく。(60分) |
12 | 専門分野(運動療法、応用) ・各疾患に対する運動療法についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 各疾患に対する運動療法をまとめておく。(60分) |
13 | 専門分野(物理療法、補装具療法) ・物理療法、補装具療法についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 物理療法・補装具療法についてまとめておく。(60分) |
14 | 専門分野(地域リハ、生活環境) ・地域リハ、生活環境整備、ADLに関連する理学療法についてグループワーク学習 【PT全教員】 | 地域リハ、生活環境整備、ADLについてまとめておく。(60分) |
15 | 専門分野(その他) ・リスク管理、その他の理学療法についてグループワーク学習 【PT全教員】 | リスク管理、その他の理学療法についてまとめておく。(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
クエスチョン・バンク理学療法士国家試験問題解説2025共通問題(メディックメディア) | |
クエスチョン・バンク理学療法士・作業療法士国家試験問題解説2025専門問題(メディックメディア) | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
国試の達人PTシリーズ2025理学療法編(理学療法科学学会) | |
国試の達人PT・OTシリーズ2025臨床医学編(理学療法科学学会) | |
国試の達人PT・OTシリーズ2025解剖運動生理学編(理学療法科学学会) |