
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 高齢者の心身機能変化 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習老化まとめ60分 |
| 2 | 認知機能・精神心理機能・QOLの評価と認知症予防 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習認知症まとめ60分 |
| 3 | フレイル・サルコペニア・ロコモティブシンドローム関連用語の整理 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習関連用語まとめ60分 |
| 4 | 栄養状態の評価、摂食嚥下の理学療法 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習摂食嚥下まとめ60分 |
| 5 | 高齢者の身体機能評価と転倒予防 【藤井】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習身体機能評価まとめ60分 |
| 6 | 高齢者の身体機能評価とサルコペニア予防 【藤井】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習サルコペニア予防まとめ60分 |
| 7 | 要介護高齢者の身体機能と理学療法 【藤井】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習要介護の理学療法まとめ60分 |
| 8 | 高齢者に多い合併症の管理 【藤井】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習合併症管理まとめ60分 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 理学療法士・作業療法士のためのヘルスプロモーション理論と実践 改訂第2版(南江堂) | 978-4-524-20351-2 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 池添冬芽編・クロスリンク理学療法学テキスト高齢者理学療法学(メジカルビュー) | 978-4-7583-2008-5 |
| 山田和正他編・シンプル理学療法学シリーズ高齢者理学療法学テキスト(南江堂) | 978-4-524-22824-9 |
| 市橋則明編・運動療法学各論高齢者の機能障害に対する運動療法(文光堂) | 978-4-8306-4384-2 |