
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 呼吸器疾患の病態と評価 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 2 | 呼吸器疾患の血液データの診かた 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 3 | 呼吸器疾患の理学所見演習 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 4 | 運動療法・ADL指導演習 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 5 | 急性期の呼吸理学療法演習(聴診演習含む) 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 6 | 神経筋疾患の呼吸理学療法演習(呼吸介助、咳嗽介助含む) 【馬屋原】 | 事後学修(1時間) |
| 7 | 循環器疾患・血行動態評価のための基礎知識 【江越】 | 事後学修(1時間) |
| 8 | 循環器疾患の評価(心電図) 【江越】 | 事後学修(1時間) |
| 9 | 循環器疾患の評価(心肺運動負荷試験) 【江越】 | 事後学修(1時間) |
| 10 | 循環器疾患に対する理学療法演習 【江越】 | 事後学修(1時間) |
| 11 | 内分泌疾患評価のための基礎知識 【江越】 | 事後学修(1時間) |
| 12 | 内分泌疾患に対する理学療法演習 【江越】 | 事後学修(1時間)吸引の手順を確認しておくこと |
| 13 | 吸引のための基礎知識 【馬屋原】 | |
| 14 | 吸引演習 | 事後学修(1時間) |
| 15 | 吸引演習 | 事後学修(1時間) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| PT・OT入門 イラストでわかる内部障害 上杉雅之 監修(医歯薬出版) | 978-4-263-26611-3 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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