①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 脊髄損傷の理学療法1 ・関節可動域測定と関節可動域運動 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 関節可動域に関連した基礎知識の復習(60分) |
2 | 脊髄損傷の理学療法2 ・筋力増強運動、移乗・その他の動作練習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 筋力増強運動に関連した基礎知識の復習(60分) |
3 | 脊髄損傷の理学療法3 ・車椅子操作、駆動練習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 車椅子操作の実技練習(60分) |
4 | 運動失調の理学療法1 ・運動失調による座位、立位バランス障害に対する評価と理学療法介入 【田邉 淳平・甲田 宗嗣 】 | 座位・立位バランスへの評価と介入の復習 (60分) |
5 | 運動失調の理学療法2 ・運動失調による歩行障害に対する評価と理学療法介入 【田邉 淳平・甲田 宗嗣】 | 歩行障害に対する評価と介入の復習 (60分) |
6 | 運動失調の理学療法3 ・症例提示から問題点の列挙、理学療法介入を考える 【田邉 淳平・甲田 宗嗣】 | 運動失調患者に対する理学療法介入の予習ICFモデルの予習 (60分) |
7 | 演習課題の説明、模擬症例の提示 (運動失調症例) 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 演習課題作成(60分) |
8 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
9 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
10 | グループ内発表、相互評価 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | |
11 | 演習課題の説明、模擬症例の提示 (パーキンソン病症例) 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 演習課題作成(60分) |
12 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
13 | 演習 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | 文献検索、熟読(120分) |
14 | グループ内発表、相互評価 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 | |
15 | 優秀学生による全体発表 【甲田 宗嗣 ・ 田邉 淳平】 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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