
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 運動失調 ・病態 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 2 | 運動失調 ・評価 ・理学療法 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 3 | パーキンソン病 ・病態 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 4 | パーキンソン病 ・評価 ・理学療法 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 5 | 頭部外傷、低酸素脳症 ・病態 ・評価 ・理学療法 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 6 | 多発性硬化症、ギラン・バレー症候群 ・病態 ・評価 ・理学療法 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 7 | 筋萎縮性側索硬化症 ・病態 ・評価 ・理学療法 | 中間まとめの確認(60分) |
| 8 | 中間まとめ | 中間まとめの確認(60分) |
| 9 | 脊髄の解剖と機能、脊髄損傷の病態 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 10 | 脊髄損傷の症状、合併症 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 11 | 脊髄損傷の評価 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 12 | 四肢麻痺の理学療法(急性期) | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 13 | 四肢麻痺の理学療法(回復期) | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 14 | 対麻痺の理学療法 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 15 | 脊髄損傷者の社会復帰 | 文献抄読と課題レポート(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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| 神経筋障害理学療法学テキスト・細田多穂(南江堂) | 978-4-524-25257-2 |
| ベッドサイドの神経の診かた・田崎義昭(南山堂) | 978-4525247980 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|