①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 講義ガイダンス/小児期発症疾患に対する理学療法の視点と学んでほしいこと | 事前・事後学修事項は特にございませんが、シラバスの内容や講義スケジュールをご確認ください。 |
2 | 視覚の発達と遊び(運動)の関連性をこどもの活動から考える | 講義内容の復習(1時間) |
3 | 仰臥位の発達と反射の関連性をこどもの活動から考える(教科書5・6ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
4 | 寝返りの発達と反射・反応の関連性をこどもの活動から考える(教科書5・6ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
5 | 腹臥位の発達と反射の関連性をこどもの活動から考える(教科書7・8ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
6 | 座位の発達と反射・反応の関連性をこどもの活動から考える(教科書8~10ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
7 | 四つ這いの発達と反射・反応の関連性をこどもの活動から考える(教科書8~10ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
8 | 立位や歩行の発達と反射・反応の関連性をこどもの活動から考える(教科書11ページ、48~69ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
9 | まとめ:粗大運動の発達と理学療法評価方法(教科書2~11ページ、48~69ページ) 講義内で確認テストも実施します。 | |
10 | 遊びと手指の発達(教科書12~14ページ) | 講義内容の復習(1時間) |
11 | 小児の発達評価(教科書15ページ~) | 講義内容の復習(1時間) |
12 | 小児期発症疾患について | 講義内容の復習(1時間) |
13 | 脳性麻痺の病態理解(教科書76ページ~) | 講義内容の復習(1時間) |
14 | 脳性麻痺児(者)にける評価(教科書76ページ~) | 講義内容の復習(1時間) |
15 | 脳性麻痺児(者)にける障害像の構築と理学療法(教科書76ページ~) | 講義内容の復習(1時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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小児理学療法学テキスト改訂第3版、細田多穂 編集(南江堂) | 978-4-524-25533-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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参考資料としてプリントを配布することがあります。 | |