
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ○ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ◎ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ◎ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 管理・マネジメントの概観─理学療法士の視座から─ 【藤村昌彦】 | マネジメントの意味について調べる(4h) |
| 2 | 理学療法管理学とは 【藤村昌彦】 | 理学療法管理学の必要性について調べる(4h) |
| 3 | 組織運営とマネジメント 【藤村昌彦】 | 理学療法士が属する組織について調べる(4h) |
| 4 | 理学療法士の職場管理 【藤村昌彦】 | 職場管理について調べる(4h) |
| 5 | 理学療法業務のマネジメント 【藤村昌彦】 | 理学療法士業務について調べる(4h) |
| 6 | 教育・研究のマネジメント 【藤村昌彦】 | 教育や研究の現状について調べる(4h) |
| 7 | 疾患別・病期別の理学療法マネジメント 【藤村昌彦】 | 疾患別・病期別の理学療法について調べる(4h) |
| 8 | 理学療法管理学の総括 【藤村昌彦】 | これからの理学療法管理について考える(4h) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 理学療法管理学 第2版・編著者代表:橋元隆(医歯薬出版株式会社) | 978-4-263-26687-8 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|