①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ◎ |
2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 地域包括ケアの背景・日本の高齢化と社会保障 | 事前学習:教科書該当箇所の精読、事後学習:配布資料による高齢化対策まとめ60分 |
2 | 介護保険制度の仕組み(1)概要 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による介護保険まとめ60分 |
3 | 介護保険制度の仕組み(2)ケアプラン | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料によるケアプランまとめ60分 |
4 | 介護保険制度の仕組み(3)在宅サービス | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による在宅サービスまとめ60分 |
5 | 介護保険制度の仕組み(4)関わる機関と施設サービス | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による施設サービスまとめ60分 |
6 | 地域包括ケアに関る社会資源(職種、主体) | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による職種まとめ60分 |
7 | 地域包括ケアに関る機関と連携 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による機関まとめ60分 |
8 | 中間まとめ | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による前半講義まとめ60分 |
9 | 保健医療計画と対象地域の健康課題 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による保険医療計画まとめ60分 |
10 | 地域の特徴、広島県を中心として | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による地域の特徴まとめ60分 |
11 | 地域資源の特徴と活用 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による地域資源まとめ60分 |
12 | 介護予防事業の実際・住民活動立ち上げ支援 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による介護予防事業まとめ60分 |
13 | 認知症と介護予防 | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による認知症対策まとめ60分 |
14 | 認知症と地域包括ケア | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による認知症対策まとめ60分 |
15 | 地域ケア会議、地域包括ケア発展のために必要なこと | 事前:学習教科書該当箇所の精読、事後:学習配布資料による地域包括ケアまとめ60分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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介護予防・地域包括ケアと主体間連携・平岩和美(大学教育出版) | 978-4864294652 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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