①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション(臨床心理学とは?) | 前年度の心理学の講義を復習すること(60分) |
2 | 臨床心理学の歴史と役割 | 臨床心理学の発展の背景にある歴史を振り返る(60分) |
3 | 異常心理学と心理アセスメント(1)心理アセスメントの基礎について | 自分が興味のあるアセスメント尺度を調べてみる(60分) |
4 | 異常心理学と心理アセスメント(2)異常心理学に基づいた各精神疾患の理解 | 自分が興味のある精神疾患を調べてみる(60分) |
5 | 異常心理学と心理アセスメント(3)うつ病についての異常心理学 | うつ病の人にどのような心理療法が適しているかを振り返る(60分) |
6 | 発達障害・生涯発達上の問題について | 青年期にあたる自身の発達課題を振り返る(60分) |
7 | 力動的精神療法 フロイトの理論について | 力動的精神療法における無意識とは何かを振り返る(60分) |
8 | クライエント中心療法 傾聴者に求められる3条件 | 傾聴者に求められる3条件を自身が満たせるか、満たせないとしたらどうすれば満たせるかを考える(60分) |
9 | 認知行動療法(1)行動理論・認知理論の基礎 レスポンデント条件づけ・オペラント条件づけ | 前年度の心理学講義における学習心理学を振り返る(60分) |
10 | 認知行動療法(2)行動理論の実践 曝露療法 | 曝露療法を身の回りで活用できそうな場面を想像してみる(60分) |
11 | 認知行動療法(3)認知療法の理論 ABC分析 | 自身の行動をABC分析してみる(60分) |
12 | 認知行動療法(4)認知療法の代表的な技法 コラム法 | 自身の認知を振り返るためにコラム法に取り組む(60分) |
13 | 認知行動療法(5)マインドフルネスについて | 自宅でマインドフルネスに取り組んでみる(60分) |
14 | 認知行動療法(6)PTSDに対するCBT | 自身が危機介入の際にどういう役割を担いそうかを想像してみる(60分) |
15 | 総括 まとめ | テストに向けた授業内容の振り返り(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
臨床心理学入門 岩壁 茂 他(有斐閣) | 9784641220034 |