①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | - |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 精神医学とは | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
2 | 精神障害の成因と分類 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
3 | 精神機能の障害と精神症状(1) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
4 | 精神機能の障害と精神症状(2) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
5 | 精神機能の障害と精神症状(3) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
6 | 精神障害の診断と評価 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
7 | 脳器質性精神障害(1) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
8 | 脳器質性精神障害(2) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
9 | 症状性精神障害 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
10 | 精神作用物質による精神及び行動の障害(1) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
11 | 精神作用物質による精神及び行動の障害(2) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
12 | てんかん | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
13 | 統合失調症(1) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
14 | 統合失調症(2) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
15 | 統合失調症(3) | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
標準理学療法学・作業療法学専門基礎分野 精神医学(第4版 増補版) 編集:上野 武治(医学書院) | 9784260044769 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|