①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | - |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 中枢神経系の解剖と機能 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
2 | 神経学的診断と評価 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
3 | 神経学的検査法 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
4 | 意識障害、脳死、植物状態 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
5 | 頭痛、めまい、失神 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
6 | 運動麻痺、錘体路徴候、筋萎縮 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
7 | 錐体外路徴候、不随意運動 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
8 | 運動失調 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
9 | 感覚障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
10 | 失語、失認、失行 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
11 | 記憶障害、注意障害、遂行機能障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
12 | 構音障害、嚥下障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
13 | 脳神経外科領域の疾患 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
14 | 脳血管障害① | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
15 | 脳血管障害② |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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神経内科学第5版 奈良勲ほか(医学書院) | 9784260038171 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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