①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | △ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション・研修前自己評価・コミュニケーション技法 【石倉、他2名】 | 事後学修:コミュニケーションや意見集約に用いる技法について(2時間) |
2 | コミュニケーション技法の紹介・演習(OST、ワールドカフェ、KJ法) | 事前学修:遠陬内容の事前確認(1時間) 事後学修:演習内容の振り返り・課題作成・フィールドワークの計画(3時間) |
3 | グループでのフィールドワーク | 事前学修:フィールドワークの計画(3時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間) |
4 | グループでのフィールドワーク | 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間) |
5 | グループでのフィールドワーク | 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークの記録(2時間) |
6 | グループでのフィールドワーク・発表用プレゼンテーションの作成 | 事前学修:グループミーティング(1時間) 事後学修:フィールドワークのまとめ(2時間) 発表資料の作成(3時間) |
7 | フィールドワーク発表 【リハビリテーション学科全教員】 | 事前学修:発表練習(1時) 事後学修:発表の振り返り(2時間) |
8 | 学園長訓話 【古澤 敏昭】 | 事後学修:訓話の振り返り・レポート作成(計3時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
講義において資料を配布することがあります。 | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
なし | |