
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ○ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ◎ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 学内セミナー(オリエンテーション、医療人としてのマナー1-1) | 一般的な医療職の身なりをインターネットなどで閲覧しよう |
| 2 | 学内セミナー(医療人としてのマナー1-2) | 会話相手にとって良い挨拶を実践してみよう |
| 3 | 学内セミナー(身体機能領域の作業療法) | 日本作業療法士協会のホームページコラム欄を閲覧しておく |
| 4 | 学内セミナー(精神機能領域の作業療法) | 日本作業療法士協会のホームページコラム欄を閲覧しておく |
| 5 | 学内セミナー(高齢期-特に認知症の作業療法) | 日本作業療法士協会のホームページコラム欄を閲覧しておく |
| 6 | 学内セミナー(発達・小児の作業療法) | 日本作業療法士協会のホームページコラム欄を閲覧しておく |
| 7 | 学内セミナー(医療人としてのマナー2-1) | 学内セミナー「医療人としてのマナー1」を読み返す |
| 8 | 学内セミナー(医療人としてのマナー2-2) | 医療職だけでなく、社会人の応対マナーを普段の生活から学んでおく |
| 9 | 施設見学 | 施設までの交通手段、ルートの確認 |
| 10 | 施設見学 | 見学施設領域の一般的な知識を収集しておく |
| 11 | 施設見学 | 見学に必要な物品等の確認及びこれまでのノートの読み返し |
| 12 | 施設見学まとめ1 | 施設見学によって得た情報を整理しておく |
| 13 | 施設見学まとめ2 | 施設見学によって得た情報を整理しておく |
| 14 | 施設見学報告会1 | プレゼンテーション方法について予備知識を習得しておく |
| 15 | 施設見学報告会2 | プレゼンテーション方法について予備知識を習得しておく |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 使用しない | |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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