科目コード
R24301
授業科目名
作業療法学概論
担当者
宮崎 洋幸 ・ 川畑 なみ ・ 平尾 文
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
前期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
作業療法を学ぶ学生のための道標となる科目である。作業療法のルーツとアーツアンドクラフツ運動、パラダイム理論に基づく米国作業療法の歴史、そして、わが国の作業療法の歴史について学習する。さらに作業療法の「作業」の定義、作業療法の対象、作業療法実践の事例、作業療法モデル論について学習する。また、作業療法士に求められる資質や倫理、記録・報告の意義について学習する。
DPとの関連
①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
1.パラダイム理論で作業療法の歴史を説明できる。 
2.作業療法の発展に尽くした国内外の先達を10人あげることができる。
3.作業療法の作業について説明できる。 
4.作業療法のプロセスを説明できる。
5.作業療法を家族や友人に分かりやすく説明できる。 
6.作業療法学生として、作業療法を専門的な視点から説明できる。
履修上の注意事項
教科書を読んで、作業療法について興味のあることを見つけて下さい。そこで知りたいこと、疑問に感じることを調べたり、質問したりしながら、作業療法の本質を学んでください。授業態度として、指示の無いスマートフォンの使用は禁止、私語や居眠りは慎んでください。将来の自分の仕事について、考えを拡げ・イメージする時間にしてください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション・作業療法を学ぶ前の基礎 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
2 「作業」とは 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
3 「作業療法」とは 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
4 作業療法の歴史 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
5 世界の作業療法 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
6 作業療法の対象と領域 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
7 作業療法の実践過程 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
8 作業療法の理論(生活行為向上マネジメントなど)と技術 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
9 作業療法の研究・エビデンス 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
10 作業療法の教育 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
11 関連した法規と職能団体 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
12 身体障害領域の作業療法 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
13 精神障害領域の作業療法 【川畑】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
14 発達系障害領域の作業療法 【平尾】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
15 高齢期障害領域の作業療法・まとめ 【宮崎】 復習課題と感想・気づきシート作成(60分)
成績評価方法
提出された課題評価20%と期末試験80%として、双方で6割以上を満たすことで評定する。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
作業療法学概論テキスト 東登志夫監修 南江堂 978-4-524-23271-0
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
作業療法概論 日本作業療法士協会(協同医書) 978-4-7639-2118-5
作業療法の世界 鎌倉矩子・他(三輪書店) 978-4-89590-205-2
標準作業療法学概論第3版 ・ 岩崎テル子(医学書院) 978-4-260-02535-5
教員からのメッセージ
わからないことは、クラスメイト、担当教員への質問により、その都度解決しましょう。「作業療法」ってなんだろう、と自分自身に問いかけながら、また学生同士で語り合いながら学習しましょう。職業人として、作業療法に関する知識を得るための大切な時間になります。
教員との連絡方法
研究室に在席しているときは、立ち寄って下さい。また、大学のメール(miyazhiroy@hcu.ac.jp)で問いあわせて下さい。
実務経験のある教員