
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | △ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 基本動作の介助、ボディメカニクス 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による基本動作介助練習60分 |
| 2 | ADLと運動学(1)分析のポイント、スティックピクチャによる姿勢観察、支持基底面と重心 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による姿勢観察練習60分 |
| 3 | ADLと運動学(2)スティックピクチャによる動作分析 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による動作分析60分 |
| 4 | 事例によるADLの評価(BI,FIM) 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるBI,FIMまとめ60分 |
| 5 | 下肢切断のADL 、動作の理解と断端包帯 【平岩】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による断端包帯練習まとめ60分 |
| 6 | 片麻痺のADL(1) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による片麻痺まとめ60分 |
| 7 | 片麻痺のADL(2) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による片麻痺まとめ60分 |
| 8 | 人工関節のADL(1) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による人工関節まとめ60分 |
| 9 | 人工関節のADL(2) 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による人工関節まとめ60分 |
| 10 | パーキンソン病のADL 【谷岡】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料によるパーキンソン病まとめ60分 |
| 11 | 脊髄損傷のADL 【中川】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による脊髄損傷まとめ60分 |
| 12 | 腰痛症のADL 【中川】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による腰痛症まとめ60分 |
| 13 | 関節リウマチのADL 【中川】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による関節リウマチまとめ60分 |
| 14 | 車いす・歩行関連用具 【中川】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による車いす歩行関連用具まとめ60分 |
| 15 | 自助具 【中川】 | 事前学習教科書該当箇所の精読、事後学習配布資料による自助具まとめ60分 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準理学療法学・日常生活活動学・生活環境学第6版(医学書院) | 978-4-260-04751-7 |
| 脳卒中の機能評価SIASとFIM[基礎編](金原出版) | 978-4-307-75033-2 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 理学療法士・作業療法士のためのできる!ADL練習(南江堂) | 978-4-524-26579-4 |
| ADLとその周辺―評価・指導・介護の実際第3版(医学書院) | 978-4-260-02204-0 |
| 新版日常生活活動(ADL)第2版評価と支援の実際(医歯薬出版) | 978-4-263-26606-9 |