
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ○ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・運動器とは何か:筋、骨 | 解剖学(筋・骨)について復習しておく。(60分) |
| 2 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・運動器とは何か:腱・関節・関節包・靭帯 | 解剖学(関節・靭帯)について復習しておく。(60分) |
| 3 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・Joint by Joint theoryについて | 今までの講義について復習しておく。(60分) |
| 4 | 運動器疾患を理解するために必要な基礎知識 ・メカニカルストレスについて | 今までの講義について復習しておく。(60分) |
| 5 | 大腿骨頸部骨折の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 大腿骨頸部骨折について復習しておく。(60分) |
| 6 | 大腿骨頸部骨折の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 大腿骨頸部骨折について復習しておく。(60分) |
| 7 | 変形性股関節症の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 変形性股関節症について復習しておく。(60分) |
| 8 | 変形性股関節症の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 変形性股関節症について復習しておく。(60分) |
| 9 | 変形性膝関節症の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 変形性膝関節症について復習しておく。(60分) |
| 10 | 変形性膝関節症の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 変形性膝関節症について復習しておく。(60分) |
| 11 | THAとTKAについて ・講義資料を見ながら術式や脱臼肢位について図で理解してイメージをつける | 股関節、膝関節の解剖学・運動学について復習しておく。(60分) |
| 12 | THAとTKAについて ・テキストを見ながら術式や脱臼肢位について図で理解してイメージをつける | 股関節、膝関節の解剖学・運動学について復習しておく。(60分) |
| 13 | 腰部疾患の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 腰部疾患について復習しておく。(60分) |
| 14 | 腰部疾患の特徴や症状について ・講義資料を見ながら図で理解してイメージをつける | 腰部疾患について復習しておく。(60分) |
| 15 | 腰部疾患の特徴や症状について ・テキストを見ながら文章を理解して表現能力をつける | 腰部疾患について復習しておく。(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 運動器障害理学療法学Ⅰ・石川 朗(中山書店) | 978-4-521-74494-0 |
| 運動器障害理学療法学Ⅱ・石川 朗(中山書店) | 978-4-521-74495-7 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|