①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション、物理療法学概論 ・理学療法における物理療法の位置づけ 【石倉】 | 理学療法プロセスをイメージし、その中での物理療法の位置づけを具体的にしておく。(60分) |
2 | 温熱療法 ・温熱エネルギーの概要 【石倉】 | 日常生活における温熱エネルギーの具体的例をイメージしておく。(60分) |
3 | 温熱療法 ・ホットパック、パラフィンの各論 【石倉】 | ホットパック、パラフィンが臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
4 | 寒冷療法 ・寒冷療法の概要 【石倉】 | 日常生活における寒冷エネルギーの具体的例をイメージしておく。(60分) |
5 | 寒冷療法 ・コールドパック、アイスバッグ、コールドスプレー、クリッカーの各論 【石倉】 | コールドパック、アイスバッグ、コールドスプレー、クリッカーが臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
6 | 電磁エネルギーを用いた物理療法 ・電磁エネルギーの概要、エネルギー変換熱(マイクロ波、超短波)の各論 【石倉】 | 日常生活における電磁エネルギーの具体的例をイメージしておく。マイクロ波・超短波が臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
7 | 電磁エネルギーを用いた物理療法 ・光線療法(赤外線、レーザー、紫外線)の各論 【石倉】 | 赤外線、レーザー、紫外線療法が臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
8 | 電磁エネルギーを用いた物理療法 ・電気刺激療法(TENS、NMES)の各論 【石倉】 | 電気刺激療法が臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
9 | 力学的エネルギーを用いた物理療法 ・力学的エネルギーの概要 【石倉】 | 日常生活における力学的エネルギーの具体的例をイメージしておく。(60分) |
10 | 力学的エネルギーを用いた物理療法 ・超音波、振動刺激、圧迫、牽引の各論 【石倉】 | 超音波、振動刺激、圧迫、牽引療法が臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
11 | 水治療法 ・水治療法の概要、温浴、冷浴、水中運動療法などの各論 【石倉】 | 水治のエネルギーの具体的例をイメージしておく。水治療法が臨床場面でどのように用いられるか考える。(60分) |
12 | 温熱療法 ・寒冷療法の臨床・温熱療法、寒冷療法の生理学的効果 【石倉】 | 温熱・寒冷療法が生体に及ぼす影響をまとめ、考える。(60分) |
13 | 電磁エネルギーを用いた物理療法の臨床 ・電磁エネルギーを用いた物理療法の生理学的効果 【石倉】 | 電磁エネルギーが生体に及ぼす影響をまとめ、考える。(60分) |
14 | 力学的エネルギーを用いた物理療法、水治療法の臨床 ・力学的エネルギーを用いた物理療法、水治療法の生理学的効果 【石倉】 | 力学的エネルギー、水治療法が生体に及ぼす影響をまとめ、考える。(60分) |
15 | 総括 ・各物理療法のまとめ 【石倉】 | 今までの講義をまとめ、復習しておく。(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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物理療法学テキスト 改訂第3版(南江堂) | 978-4-524-25179-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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Crosslink 理学療法学テキスト 物理療法学(メジカルビュー社) | 978-4758320061 |
エビデンスから身につける物理療法(羊土社) | 978-4758102216 |