
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ○ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ◎ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 運動療法の概念 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 2 | 運動療法とは何か? | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 3 | 関節の構造と運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 4 | 関節の運動様式 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 5 | 筋の構造と収縮 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 6 | 筋と筋収縮1 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 7 | 筋と筋収縮2 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 8 | 運動を制御する神経経路 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 9 | 組織の病態生理と修復 運動器系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 10 | 組織の病態生理と修復 神経系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 11 | 運動の種類 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 12 | 基本的な運動療法 関節可動域訓練 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 13 | 基本的な運動療法 筋力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 14 | 基本的な運動療法 持久力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 15 | 基本的な運動療法 協調性運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 運動療法学 総論 | 978-4-260-05292-4 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 理学療法テキスト 運動療法学 | 978-4-7583-2005-4 |
| 運動療法学 | 978-4-8306-4342-2 |