①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 運動療法の概念 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
2 | 運動療法とは何か? | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
3 | 関節の構造と運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
4 | 関節の運動様式 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
5 | 筋の構造と収縮 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
6 | 筋と筋収縮1 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
7 | 筋と筋収縮2 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
8 | 運動を制御する神経経路 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
9 | 組織の病態生理と修復 運動器系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
10 | 組織の病態生理と修復 神経系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
11 | 運動の種類 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
12 | 基本的な運動療法 関節可動域訓練 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
13 | 基本的な運動療法 筋力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
14 | 基本的な運動療法 持久力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
15 | 基本的な運動療法 協調性運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
運動療法学 総論 | 978-4-260-05292-4 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
理学療法テキスト 運動療法学 | 978-4-7583-2005-4 |
運動療法学 | 978-4-8306-4342-2 |