
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | △ |
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ |
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 運動療法の概念 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 2 | 運動療法とは何か? | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 3 | 関節の構造と運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 4 | 関節の運動様式 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 5 | 筋の構造と収縮 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 6 | 筋と筋収縮1 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 7 | 筋と筋収縮2 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 8 | 運動を制御する神経経路 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 9 | 組織の病態生理と修復 運動器系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 10 | 組織の病態生理と修復 神経系 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 11 | 運動の種類 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 12 | 基本的な運動療法 関節可動域訓練 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 13 | 基本的な運動療法 筋力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 14 | 基本的な運動療法 持久力増強運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。次週の小テスト向けて復習する。(60分) |
| 15 | 基本的な運動療法 協調性運動 | 講義で習ったことを必ず復習する。(60分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 運動療法学 総論 | 978-4-260-05292-4 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 理学療法テキスト 運動療法学 | 978-4-7583-2005-4 |
| 運動療法学 | 978-4-8306-4342-2 |