
| ①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | - | 
| ②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ◎ | 
| ③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ | 
| ④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ | 
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 | 
|---|---|---|
| 1 | 理学療法における評価の位置づけ | Webページ事前学習(60分)、ICFの復習(60分)、疾患と障害の関連を調べる(60分) | 
| 2 | 医療情報の収集と活用 | Webページ事前学習(60分)、介護保険の理解(60分)、授業中に提示した論文2本抄読(60分) | 
| 3 | 全体像の評価 | Webページ事前学習(60分)、インフォームドコンセントを調べる(60分)、面接技法の練習(60分) | 
| 4 | 生活機能(障害)に応じた評価 | Webページ事前学習(60分)、検査・測定の尺度を考察する(60分) | 
| 5 | 臨床検査所見、画像初見の活用 | Webページ事前学習(60分)、主な臨床検査初見の内容確認(60分)、画像の基本の項抄読(60分) | 
| 6 | 評価を理学療法に活かす | Webページ事前学習(60分)、理学療法プロセスの復習(60分)、検査・測定とICFの関係(60分) | 
| 7 | 診療録=カルテの記録 | Webページ事前学習(60分)、模擬症例のカルテ記載(60分) | 
| 8 | まとめ | 総復習(60分) | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
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| 理学療法評価学 改訂第6版 ・ 松澤正、江口勝彦(金原出版) | 978-4-307-75068-4 | 
| リハビリテーション医療に活かす画像のみかた ・ 水間正澄、川手信行(南江堂) | 978-4-524-25907-6 | 
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード | 
|---|---|