①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ◎ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | ○ |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | ○ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | オリエンテーション~健康とは(講義) | 事前:自己の運動・スポーツ歴や生活習慣を整理しておく 事後:健康とはどのようなものかまとめる |
2 | 運動とスポーツ(講義) | 事前:スポーツはどのようなものか情報収集しておく 事後:運動とスポーツの違いをまとめる |
3 | スポーツの分類(講義) | 事前:スポーツの種目をたくさん情報収集しておく 事後:スポーツの分類についてまとめる |
4 | 体力を高める運動①:ストレッチ、体ほぐし運動など(実技) | 事前:体をほぐす運動についてイメージしておく 事後:学んだことを実践する |
5 | 体力を高める運動②:ボールを使った体ほぐし運動、コーディネーションなど(実技) | 事前:体をほぐす運動についてイメージしておく 事後:学んだことを実践する |
6 | 球技①:バスケットボール(実技) | 事前:バスケットボールの技術を調べておく 事後:どうすればたくさんシュートが入るか考える |
7 | 球技②:バスケットボール(実技) | 事前:バスケットボールの戦術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える |
8 | 球技③:バレーボール(実技) | 事前:バレーボールの技術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える |
9 | 球技④:バレーボール(実技) | 事前:バレーボールの戦術について調べておく 事後:楽しくゲーム(試合)する方法を考える |
10 | スポーツに親しむ方法①:ドッジボールなど | 事前:楽しく実施するために自分ができることを考えておく 事後:みんなが楽しくできる方法を考える |
11 | スポーツに親しむ方法②:ソフトバレーボールなど | 事前:楽しく実施するために自分ができることを考えておく 事後:みんなが楽しくできる方法を考える |
12 | 運動やスポーツの必要性(講義) | 事前:なぜスポーツが必要なのか考えておく 事後:どこでできるか調べる |
13 | 運動やスポーツへのかかわり方(講義) | 事前:過去のスポーツとの関わりを整理しておく 事後:将来どのようなのかかわり方ができるかまとめる |
14 | 運動やスポーツの効果(講義) | 事前:運動やスポーツの効果をイメージしておく 事後:運動やスポーツの効果をまとめる |
15 | 現代生活とスポーツ、まとめ(講義) | 事前:現代生活の特徴をイメージしておく 事後:現代におけるスポーツの重要性をまとめる |
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