
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | △ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 気分障害(1) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 2 | 気分障害(2) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 3 | 神経症性障害(1) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 4 | 神経症性障害(2) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 5 | 生理的障害及び身体的要因に関連した障害 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 6 | 成人のパーソナリティ・行動・性の障害 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 7 | 精神遅滞 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 8 | 心理的発達の障害 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 9 | コンサルテーション・リエゾン精神医学 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 10 | 心身医学 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 11 | ライフサイクルにおける精神医学 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 12 | 精神障害の治療とリハビリテーション 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 13 | 精神科保健医療と福祉、職業リハビリテーション(1) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 14 | 精神科保健医療と福祉、職業リハビリテーション(2) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 15 | 社会・文化とメンタルヘルス 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準理学療法学・作業療法学専門基礎分野 精神医学(第4版 増補版) 編集:上野 武治(医学書院) | 9784260044769 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|