
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | △ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | △ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | △ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | △ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 精神医学とは 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 2 | 精神障害の成因と分類、精神機能の障害と精神症状(1)[意識、注意・見当識] 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 3 | 精神機能の障害と精神症状(2)[知能、性格、記憶、感情、欲動・意思] 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 4 | 精神機能の障害と精神症状(3)[自我意識、知覚、思考、病識] 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 5 | 精神機能の障害と精神症状(4)[主な精神状態像、神経心理学的症状] 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 6 | 精神障害の診断と評価 【甲田 宗嗣】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 7 | 脳器質性精神障害(1) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 8 | 脳器質性精神障害(2) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 9 | 症状性精神障害 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 10 | 精神作用物質による精神及び行動の障害(1) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 11 | 精神作用物質による精神及び行動の障害(2) 【宮崎 洋幸】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 12 | てんかん 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 13 | 統合失調症(1) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 14 | 統合失調症(2) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 15 | 統合失調症(3) 【川畑 なみ】 | 事前学修 教科書の精読45分 事後学修 授業での重要事項の再確認及び小テスト45分 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準理学療法学・作業療法学専門基礎分野 精神医学(第4版 増補版) 編集:上野 武治(医学書院) | 9784260044769 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|