
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | - |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ◎ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | - |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | - |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
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| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 中枢神経系の解剖と機能 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 2 | 神経学的診断と評価 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 3 | 神経学的検査法 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 4 | 意識障害、脳死、植物状態 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 5 | 頭痛、めまい、失神 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 6 | 運動麻痺、錘体路徴候、筋萎縮 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 7 | 錐体外路徴候、不随意運動 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 8 | 運動失調 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 9 | 感覚障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 10 | 失語、失認、失行 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 11 | 記憶障害、注意障害、遂行機能障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 12 | 構音障害、嚥下障害 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 13 | 脳神経外科領域の疾患 | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 14 | 脳血管障害① | 次回の授業範囲を予習し,専門用語の意味等を理解しておく。(60分) |
| 15 | 脳血管障害② |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 神経内科学第6版 奈良勲ほか(医学書院) | 9784260056670 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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