①平和を希求する心と豊かな人間性を身につける | ○ |
②修得した専門知識・技術を基盤にした総合的臨床能力を身につける | - |
③高い倫理観をもち、自己を変革しつづける能力を身につける | △ |
④地域社会・国際社会と協働し、人々の健康生活のニーズに対応できる能力を身につける | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 学習の概略説明と使用テキスト・辞書の紹介。中国・中国語についての簡単な説明 | 中国と中国語について本やインターネットで調べてみる。(4時間) |
2 | 発音1 声調、単母音と複母音 | 発音1のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
3 | 発音2 子音 ①無気音と有気音 | 発音2 子音のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
4 | 子音 ②そり舌音 | 発音2 子音のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
5 | 発音3 鼻音を伴う母音と変調 | 発音3 鼻音と変調、声調の組み合わせと数字のCDを聴いて、繰り返す練習をする。(4時間) |
6 | 簡単な挨拶表現と発音テスト | 発音3の常用挨拶のCDで繰り返す練習をする。発音1から常用挨拶まで全てCDで聞く。(4時間) |
7 | 人称代名詞、動詞述語文、形容詞述語文、副詞 | 第4課単語文を暗記する。(4時間) |
8 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
9 | 指示代名詞と疑問詞疑問文 | 第5課単語文を暗記する。(4時間) |
10 | 反復疑問文 存在を表す“在” | 第4課から学習した文法を理解する。(4時間) |
11 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
12 | 「所有」を表すと連動式文 | 第6課単語文を暗記する。(4時間) |
13 | 本文、会話と「聞く、書く、話す」 | 本文の会話と「聞く、書く、話す」CDで練習する。(4時間) |
14 | 映像を通して中国を知る | 現代中国の歴史年表などの資料を調べる。(4時間) |
15 | 総復習 | 第4課から第6課までの復習をする。(4時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
友子の北京ライフ 李志華・文南 著(白帝社) | 978-4-89174-905-7 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
はじめての中国語学習辞書 相原 茂 編著(朝日出版社) | 978-4-25500-113-5 |