
| ①慈愛ある豊かな人間性と人間を広い領域から捉える教養を身につけている | ○ |
| ②理学療法・作業療法を実践するための専門的知識・技術を身につけている | ○ |
| ③生命の尊厳や人間尊重を基本とする高い倫理観を持ち、自律して行動できる思考力や判断力を身につけている | ◎ |
| ④理学療法士・作業療法士として課題を解決しようとする情熱と創意を持っている | ○ |
| ⑤地域社会・国際社会の一員として、専門職種と協働できる専門知識、コミュニケーション能力を身につけている | ○ |
| 2025年度以降の学則適用者用のディプロマ・ポリシーとの関連を記載しています。2024年度以前の学則適用者は。項目順や表現が異なりますので注意してください。 | |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | ガイダンス:大学の学びとは C-learning、HCUportal掲示板、Officeの使用方法について 【教務委員】 | 事後学修:HCUportal掲示板の確認、C-learningの使用(4時間) |
| 2 | 情報リテラシー 【江越】 | 事後学修:講義内容の復習(4時間) |
| 3 | 大学生のWord入門:レポート作成の基礎 【岩本】 | 事前学修:Wordが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
| 4 | 大学生のExcel入門:研究データの処理体験 【中川】 | 事前学修:Excelが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
| 5 | 大学生のPowerpoint、E-mail入門:基本的な使用方法とメールマナー 【田邊】 | 事前学修:Powerpoint、Outlookが立ち上がる状態を確認しておく(4時間) |
| 6 | 文献検索の重要性と図書館の活用 概論 【図書館司書、チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 7 | 課題検討① テーマ:金融リテラシー 【中国財務局】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 8 | ノートテイキング①(ノートの作成方法について) 【チューター教員】 | 事前学修:講義ノートの整理(4時間) |
| 9 | 健康教育①(性感染症、喫煙と薬物) 【保健センター】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 10 | 課題検討② テーマ:デートDV 【沖中】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 11 | 課題検討③ テーマ:交通安全、防犯 【警察】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 12 | 健康教育②(栄養とメンタルヘルス) 【保健センター】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 13 | ノートテイキング②(ノート作成の確認) 【チューター教員】 | 事後学修:講義の復習(4時間) |
| 14 | チューター単位でのグループワーク・体験学修 【チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 15 | チューター単位でのグループワーク・体験学修 【チューター教員】 | 事後学修:講義内で指示する(4時間) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|